エノテカ株式会社エノテカ

エノテカ株式会社

【アサヒビールグループ】ワイン専門商社
業種 商社(食料品)
その他専門店・小売/百貨店/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ワインショップ事業部 第6課
一丸 周平(36歳)
【出身】山口大学  人文学部 人文社会学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 かかりつけのお医者さんのような存在が目標
エノテカは世界的に有名なワインの生産者たちと直接取引を行い、「直輸入したワインを自社ショップで直接販売する」国内では非常に珍しいスタイルのワイン商社です。

これだけでも非常に誇り高い気持ちになれるのですが、それだけではありません。

私たち販売員は、自身が持つ知識と経験を活かして、お客様のニーズを引きだし、最適な1本を提案しています。まるで、お客様の人生を私がコーディネートして差し上げるような瞬間を感じる時もあります。お客様が来店されて、私を指名されることも頻繁にあります。
「一丸さんなら、自分に合うワインを提案してくれると思って・・・。」なんて言われた時は嬉しいですね。
お客様にとって、私が「かかりつけのお医者さん」「かかりつけの美容師さん」のような存在になれるように日々努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の「思い出」に登場するワインを増やしていきたい
この仕事の魅力は、何といってもお客様方の人生に直接触れることができるところにあります。

・以前は甘い梅酒しか飲まなかったご年配の女性が、私が提案したワインで感動されて、今では大のワイン好きに!
・プロポーズの際に一緒に飲むワインが彼女の好みにバッチリ合って、おかげで彼女と婚約!
・気難しい取引先の方との会食がワインのおかげでトントン拍子に!

なんてドラマのような話が沢山あります。
現在は店舗においてスタッフを教育する立場にあるのですが、スタッフを訪ねてお客様が来店するのを見るととても嬉しい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司を尊敬出来ること、店舗が美しいこと
理由は2つです。
1つ目は、エノテカのワインショップがとても美しかったことです。私は当時2~3社同時進行で他社の面接も受けていました。面接のために他社を訪問した際、事務所等が汚かったりして、それだけでモチベーションが落ちてしまっていました。しかし、エノテカの店舗はどのお店を訪問しても掃除が行き届いていました。

2つ目の理由は、面接をしてくれた方(今の上司)が話上手といいますか、私に話をさせるのがとても上手で、私の話をよく聞いてくれて、とても嬉しかったのを今でも覚えています。意外と言いますか、やはりこういうのが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 前職:フランス料理店勤務(ソムリエとして2店渡る、計7年間)

エノテカへ転職:ワインショップ勤務(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は社会人になるまで、ワインに全くと言っていいほど興味がありませんでした。しかし、以前の職場で一緒に働く先輩や上司がワインに詳しく、輝いているように感じました。その魅力にとりつかれて、今日までワインの勉強を頑張ってこれたのだと思います。

皆さんにアドバイスがあるとすれば、1つです。仕事内容はもちろんのこと、社風やそこで働く人たちの雰囲気に魅力があるかないかを、自分の肌でしっかりと感じることだと思います。

エノテカ株式会社の先輩社員

スーパーバイザーの仕事で大事なことは?

ワインショップ事業部 第2課
柳 圭太
[指向タイプ]活動的なイノベーター

店長として、新店の立ち上げを全て自分でプロデュースした!

ワインショップ事業部 業務推進チーム
飯田 龍一
東京農業大学 応用生物学部 醸造科学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

世界中のワイン生産者から日本にワインを輸入する仕事をしています!

商品部(本社)
安川 深雪
法政大学 国際文化学部 国際文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

自信のあるワインだけを企業様へ紹介しています!

卸事業部 広域営業部(本社)
遠藤 誠
北海学園大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

お客様のご注文を「最速で出荷」できるように段取りをする仕事!

那須ロジスティクスセンター
石川 弘二
立教大学 経済学部 経営学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

WEBを通じて日本中にワインの素晴らしさを伝える仕事!

通販事業部
小池 寿和
東洋大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる