株式会社 向洋技研コウヨウギケン

株式会社 向洋技研

【最新技術・情報】グローバル/専門メーカー/機械設計/製品開発
業種 機械
精密機器/自動車/その他製造/機械設計
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

製造部
T.O(29歳)
【出身】神奈川県立相武台高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械フレームの製造 製缶作業
私が担当している業務は主に製缶作業ですが、材料発注・機械加工・品質管理まで一貫して担当しています。製缶とは、金属を曲げたり、切断した物を溶接を用いて立体的な構造物を製作することです。
溶接は個人の技量や経験に大きく左右される作業であるところが最大の魅力であり、日々の作業で溶接技術は養われていき、常に成長や変化を感じることが、この仕事の面白さです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
特殊な機械の製缶作業を完遂したとき
当社ではベースとなる機械以外にもお客様の要望をもとに、製作する特殊機も取り扱っています。全てが新規のものである為、今までの経験を活かす大きなチャンスだと思っています。
一から図面を見て製品を完成させる為のプロセスを構築し、実際に製品を完成させたときには、とても大きな達成感と自信を得ることができます。
また、プロジェクトを成功させる為に各部員同士がコミュニケーションをとり、会社全体が同じ方向を向いて仕事を行っているところが当社の良いところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るく個人を尊重してくれる会社
前職で培った溶接技術を活かせる仕事に就きたいと考えていました。
私がこの会社に決めた理由は、社長が面接の際に『私の溶接技術を是非、我社に欲しい、また共に成長していきたい』とおっしゃられたことでした。純粋に私の技術を認めて下さったことが嬉しく、会社や個人の成長に前向きなところに魅力を感じたからです。
また、面接以外でも、いろいろな方が声をかけて下さり、普段からの人間関係の良さを感じることができ、この会社で一緒に成長しながら社長の期待に応えたいと思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 前職:建機製造 溶接(6年)→当社へ転職:製造部 溶接(5年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を知るには直接話を聞くのが良いと思います。事業内容や社風が自分に合っているが分かると同時に自分のやりたいことが明確になってくると思います。会社にいる時間は人生の大半になります。納得するまで就職活動を続けて、あなたに合った会社を見つけ出してください。
たくさん会社見学をする内の一社に是非、当社にもお越しください。

株式会社 向洋技研の先輩社員

溶接制御装置のソフトウェア開発

技術部
T.S
湘南工科大学 電気電子メディア工学科

MYSPOT溶接機の販売

営業部
T.K
明治大学 理工学部機械情報工学科

機械加工でテーブルスポット溶接機の部品を生産しています。

製造部
H.Y
職業能力開発総合大学校 機械システム工学科

スポット溶接機の組み立て+改善

製造部
A.A
湘南工科大学 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる