第一生命保険株式会社
ダイイチセイメイホケン
2022
  • 株式公開
業種
生命保険
本社
東京

第一生命基幹職インターンシップ 

(8月4日更新)9月18日(金)に1dayイベント開催決定!詳細は以下ご覧ください!「生保≠営業」生命保険ビジネスは営業だけじゃない!実は幅広い活躍フィールドが、あなたの挑戦を待っています!

実施内容詳細 (8月4日更新)
『ONLINE Informative seminar』のLIVE配信を決定いたしました。

コロナ禍で就職活動を続ける皆さんに私たち採用担当者が何を伝えていくべきなのか?

会社のPRに終始することなく、この状況下で就職活動を進めることになる学生の皆さんが抱える不安や疑問点を一つでも解消できる有益な(Informative)セミナーにしたいと考えています。
また、当日は基幹職秋冬インターンシップの説明を行いますので、ご応募の参考にしていただければと思っております。

当日は、多くの社員が出演し、皆さんからのチャットによる質問を受け付けながら進めていきます。
定員を設けており先着順とさせていただきます。皆さんのご参加を心からお待ちしております。

■ ONLINE Informative seminar
開催日時:9月18日(金)16:00-18:00
<PROGRAM>
・OVER VIEW
・Q&A SESSION
・PANEL DISCUSSION  
・HOW TO USE THE INTERNSHIP

※各PROGRAMの詳細については、第一生命基幹職インターンシップページをご覧ください。
https://www.dai-ichi-saiyo.jp/2022/pr/internship/online_seminar/



新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、9月まで開催予定でした夏のインターンシップにつきまして、全日程オンラインでの開催に変更いたします。詳細につきましては、ご応募いただいた方に別途ご連絡させていただきます。

===================

【第一生命】 基幹職インターンシップ

===================

第一生命グループのビジネスフィールドは、リーテイル分野、ホールセール分野、アンダーライティング分野、資産運用分野、海外事業分野、企画・管理分野、IT・システム分野、窓販・代理店分野等、とても多岐にわたります。本年度開催のインターンシップでは、生命保険ビジネスとは何かを理解していただくとともに、複数部門の業務を体験していただくことで、幅広いビジネスフィールドを「体感」いただくことができます。

≪インターンシップコース紹介≫
(1)オープンコース
第一生命グループのビジネスフィールドは、リーテイル分野、ホールセール分野、アンダーライティング分野、資産運用分野、海外事業分野等、多岐にわたります。本インターンシップでは、生命保険ビジネスとは何かを理解していただくとともに、複数部門の業務を体験していただくことで、幅広いビジネスフィールドをじっくり「体感」いただきます。

(2)クオンツ・データサイエンティストコース
クオンツとは数理科学的手法を用い、リスク管理や金融に関する様々な問題や課題の解決に取り組むスペシャリストの事です。生命保険会社におけるリスクのマネジメント業務をはじめとして、資産運用手法の開発業務や金融派生商品の評価モデル構築業務など、当社でのクオンツの活躍フィールドは多岐に渡っています。また、近年第一生命グループは、最新のテクノロジーを活用した生命保険事業独自のイノベーションを創出する取り組み“InsTech”を積極的に推進していますが、その中においてデータ解析の技術は重要な役割を果たしています。機械学習を用いたビッグデータの解析など最新技術を積極的に取り入れて新商品の開発や保険査定基準の改定に取り組む等、データサイエンティストも活躍のフィールドを拡げています。本インターンシップでは、実践的な問題や課題に取り組んでもらう事により、業務の一部を体感していただきます。

(3)アクチュアリーコース
アクチュアリーの仕事内容は、確率論や統計学を用いて、死亡率や事故の発生率などを計算し、生命保険や年金の保険金の算定や、将来の支払いに備えるための準備金の適切な積み立てなどを行うことです。本インターンシップでは、そのような実際の数理モデルに基づく適切な保険料・責任準備金の算出、標準掛金率や退職給付債務などの計算・分析、予定脱退率の計算・分析等の演習等を行い、アクチュアリーの業務をご理解いただきます。

(4)理系向けオープンコース
第一生命グループには多様なビジネスフィールドがありますが、理系のスキルを活かし挑戦できるフィールドが拡がっています。どのようなビジネスフィールドがあるのか、理系の力を活かしながらどのように活躍することができるのか、このインターンシップを通じて「体感」いただきます。

※全コースにおいて、社員からフィードバックをさせていただきます。
※内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※本インターンシップは、当社採用選考とは一切関係ありません。
実施場所詳細 インターンシップは以下で開催予定でしたが、オンライン開催へ変更となりました。
■東京:第一生命日比谷本社・豊洲本社
■大阪:大阪第一生命ビル
※その他の開催地域については決まり次第お知らせいたします。
体験職種 企画・マーケティング関連(商品開発、販売促進等)、事務・管理関連、 資産運用関連(株式、債権、外国債券、財務、不動産等)
実施時期・期間 (1)オープンコース
金融業界における生命保険ビジネスを知りたい。第一生命の幅広いビジネスフィールドを体感したいという方向け
■開催予定場所
東京・大阪

(2)クオンツ・データサイエンティストコース
金融工学知識やデータ解析力等を磨き、生命保険ビジネスの実践的な課題を解決していきたいという方向け
■開催予定場所
東京

(3)アクチュアリーコース
数理的知識を活かしたプロフェッショナルを目指したい、アクチュアリー業務の実務を体感したいという方向け
■開催予定場所
東京

(4)理系向けオープンコース(1月上旬に実施予定)
理系のスキルを活かした活躍の仕方を知りたい、自分の強みを活かした生命保険ビジネスを発見したいという方向け
■開催場所
東京

※内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※本インターンシップは、当社採用選考と一切関係ありません。
募集人数 (1)オープンコース
東京開催(50名程度)
大阪開催(50名程度)

(2)クオンツ・データサイエンティストコース
東京開催(30名程度)

(3)アクチュアリーコース
東京開催(30名程度)

(4)理系向けオープンコース
東京開催(50名程度)
資格・対象 大学生および大学院生
報酬・交通費 報酬なし
交通費・宿泊費なし
※現住所が遠隔地の方については、飛行機または新幹線代を支給。
 また、宿泊施設を提供します(条件あり)
エントリー方法 まずはリクナビよりエントリーして下さい。
※詳細が確定次第、随時更新
エントリー後のフロー プレエントリー後、インターン情報を随時お送りします。

プレエントリー

エントリーシート提出

WEBテスト

選考(面接等を予定) ※変更となる場合もございます。

合否通知

インターンシップ参加

※ご提出いただいたエントリーシート・WEBテスト等の結果を踏まえて、選考への参加可否を決定し、通知します。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

ONLINE Informative seminar

理系歓迎
実施日数 1日
夏季期間の開始日・場所 [東京] 9/18
エントリー締切:9/17
インターンシップ

オープンコース

理系歓迎
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [東京] 8/26、8/31、9/23 [大阪] 9/4、9/9
インターンシップ

アクチュアリーコース

理系歓迎
実施日数 1週間程度
夏季期間の開始日・場所 [東京] 8/11
インターンシップ

クオンツ&データサイエンティストコース

理系歓迎
実施日数 1週間程度
夏季期間の開始日・場所 [東京] 8/17
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

第一生命保険株式会社
人事部 基幹職インターンシップ事務局

〒100-8411
東京都千代田区有楽町1-13-1
mail:saiyou@dl.dai-ichi-life.co.jp 
*電話での受付は行っていません。問い合わせはE-mailでお願いします。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)