コスモ工機株式会社コスモコウキ

コスモ工機株式会社

水ビジネス/インフラ/建設会社/メーカー
業種 非鉄金属
建設/機械/水道/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

海外部
R.K<営業事務職>
【出身】立教大学  現代心理学部 心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 見えない相手だからこその笑顔
主に、注文が来た製品をシステムに入力し出荷したり、工事の手配をしたりする仕事をしています。現在、海外向けに営業を行う「海外部」という部署に所属しているため、海外用の書類作成を行うこともあります。以前所属していた東京支店では、電話応対も多く、営業の代わりに回答することもあります(現在、海外部ではメールでの対応が主です)。電話では相手の顔が見えないからこそ、明るさや親しみやすさ、笑顔を常に大切にして仕事をしています。初めて担当した方に名前を覚えてもらったことや、自ら考えて相手に提案し、それを承諾してもらえたことなど、自分の存在を認めてもらえたことにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自発的に動いたことが認められたこと。
電話対応の業務の中で、いつも対応するお客様に名前を覚えてもらえることがありました。自分の努力が認められた気がして、喜びを感じました。また、営業の代わりに私が応対することもあり、その際自分が提案したアイデアにお客様が賛同し、企画が進んでいったことがありました。言われた事以外に自発的に動いたことが認められると非常に嬉しく、次の仕事も頑張ろう!という気持ちになります。
他にも、社員に明るくて気さくな人が多く社員同士の距離が近いため、朝礼の時など、違う部署の人と関わりを持てることも嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係と、会社の雰囲気が良いところ。
選考時の面接でも堅苦しくなく、親しみやすい印象がありましたが、入社してみると思った以上に優しい人が多く、部署関係なく誰とでも関わることが出来る親しみやすい雰囲気がありました。人との距離が近いので、上下や横の関係が良いところも好きです。朝には朝礼、ラジオ体操をやります。体を動かしてから仕事に取り組むことができますし、そこで本社勤務の人全員と顔を合わせることができるのも、当社の良いところだと感じています!
 
これまでのキャリア 営業部東京支店配属(1年0ヶ月)海外部配属(現職・2年11ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活についてインターネットで調べると、情報がたくさん出てきます。親や友達など色々な人の意見を聞いて、何をしたらいいか迷ってしまうことがあると思います。ですが、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを1番に考えて動くことが大切だと思います。

コスモ工機株式会社の先輩社員

製品開発の最先端に携わっています!

開発部
Y.T<設計補助職>
共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科

迅速かつ丁寧にサポートするのが私の仕事です!

営業部 東京支店
M.Y<営業事務職>
文京学院大学 外国語学部 英語コミュニケーション学科

製品と繋がる人たちのことを考えた図面を作成しています。

技術部 設計課
S.T<設計職>

自社の強みに自信を持って営業活動を行います!

営業部 秋田営業所
H.I<営業職>
経済学部 経済学科

「気合、根性、努力、センス」という言葉を大切にしています。

製造部 業務課
R.O<工場生産管理職>

周りの人への心遣いが安全で素晴らしい製品を作り出すために大切なこと

製造部 鋼板製品課
K.T<工場生産管理職>
機械科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる