コスモ工機株式会社コスモコウキ

コスモ工機株式会社

水ビジネス/インフラ/建設会社/メーカー
業種 非鉄金属
建設/機械/水道/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発部
Y.T<設計補助職>
【出身】共立女子大学  家政学部 建築・デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品開発の最先端に携わっています!
私は設計補助という仕事をしています。主な仕事は開発する製品図面の3Dモデル作成と解析作業です。解析作業は、実際にかかると想定される力や解析に必要な条件を入力し、応力値、変値を出して、設計案を修正・検討していくために行います。まだまだ未熟ですが、人が書いた図面を正確に読み取り3Dモデルを作成する作業や、解析結果の意味を理解しわかりやすくまとめる作業など、解析作業と製品の開発がスムーズに行くことを目標に日々業務に取り組んでいます。また、解析作業以外にも設計職の業務サポートや、会議の資料作りや図面の確認・修正などの仕事も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
パソコンでしか見ていなかった製品が現実にある感動。
解析作業を通して関わった開発製品が、開発に向けて次のステップに行っている様子を見ると嬉しくなります。製品開発にはかなりの時間を要するため、自分が解析などを担当している製品はまだ世に出ていません。しかし配属当初3Dモデルの練習で描いていた製品の施工現場を見学に行かせていただいたことがあり、パソコンでしか見ていなかった製品が現実にある感動と、これから地域の水環境を支えていくんだ、という責任の大きさを実感しました。今後自分が携わった製品が人の生活を支える大きな役割を果たしていると思うと、とても楽しみですし、やりがいがあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 東日本大震災での経験がきっかけに。
東日本大震災で生活の基盤を失う経験をし、それ以来、人の暮らしを支えるものをつくる仕事に就きたいと考えていました。建築学科を専攻していたため、建築関係への就職を考えていましたが、就職活動をする中でコスモ工機を知り、暮らしを支える水を扱っている点と、ものづくりをしている点に惹かれて就職を決めました。かつて私が住んでいた場所にできた新しい街の下にはコスモ工機の製品が埋められていると聞いて、この会社の役割の大きさを感じています。
 
これまでのキャリア 開発部 開発課(東京) 配属(現職・11ヶ月)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合った働き方ができる会社を見つけることが一番大切だと思います。入社後、一日の大半が会社での生活になります。就職後に会社とのミスマッチを防ぐためにも、自己分析をしっかり行いましょう。価値観、自分の長所、プライベートのあり方、どういう人と働きたいか、など自分がこれから置かれる環境と、今まで自分がいた環境をよく比較して会社を決めると良いと思います。早いうちから業界研究やOBO・G訪問を行い、自分らしく働けそうな企業を見つけて下さい。

コスモ工機株式会社の先輩社員

見えない相手だからこその笑顔

海外部
R.K<営業事務職>
立教大学 現代心理学部 心理学科

迅速かつ丁寧にサポートするのが私の仕事です!

営業部 東京支店
M.Y<営業事務職>
文京学院大学 外国語学部 英語コミュニケーション学科

製品と繋がる人たちのことを考えた図面を作成しています。

技術部 設計課
S.T<設計職>

自社の強みに自信を持って営業活動を行います!

営業部 秋田営業所
H.I<営業職>
経済学部 経済学科

「気合、根性、努力、センス」という言葉を大切にしています。

製造部 業務課
R.O<工場生産管理職>

周りの人への心遣いが安全で素晴らしい製品を作り出すために大切なこと

製造部 鋼板製品課
K.T<工場生産管理職>
機械科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる