コスモ工機株式会社コスモコウキ

コスモ工機株式会社

水ビジネス/インフラ/建設会社/メーカー
業種 非鉄金属
建設/機械/水道/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 設計課
S.T<設計職>
【年収】非公開
これが私の仕事 製品と繋がる人たちのことを考えた図面を作成しています。
主にお客様の要望に合わせて製品を設計し、お客様や受注時には製造部門に向けてCADを用いて図面を作図しています。また、営業に同行しお客様に製品の技術的な説明をすることや、施工現場に立会い、施工説明なども行います。製品は、図面を基に製作するため、誰が見ても分かり易い図面を作図することを心がけています。また、製品を設計する際には、作り易さや施工性、コストを抑えることなど様々な点を考慮しています。このようなことを念頭に置いて設計をすることは非常に大変です。そこでこれらを実現するために、日常生活から既成の製品など目にしたものからアイディアを得るようしています。以上のように、私は、製品のことだけはなく、その製品と繋がる人たちのことを考えながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望に沿った製品を1から作り出すことに感じるやりがい、嬉しさ。
開発部としてお客様の要望に沿った製品を1から作り出したことです。類似の製品はありましたが、よりお客様の要望に応えられるよう、アイディアを出しては検討やレビュー、試作を繰り返し、試行錯誤の結果、ようやく完成させることが出来ました。自分で考案したものが、お客様に届き、無事に使用され、結果それが売り上げに貢献できたとき、やりがいや嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の意見を発信しやすい職場環境。
大学で機械系を専攻しており、大学で学んだことを活かしつつ、「ものづくり」に携われることを軸に就職活動をしていました。その中で、安定性の比較的高いインフラ業界に注目し、コスモ工機を選びました。
入社してからは設計職に就き、製品の開発、設計に携わりました。設計職は、製造部門、エンジニアリング部門、品質保証部門及び営業部門と、他部門と密に関わりながら仕事をするので、コミュニケーションをとることが大事です。また、大企業のように会社規模は大きくはないので、自分の意見を発信しやすいという強みもあります。職場の環境も良く、仕事のし易い職場だと思います。
 
これまでのキャリア 秋田 技術課(4年9ヶ月) →開発部 開発課(4年3ヶ月)→技術部 設計東京(名古屋駐在)(3年0ヶ月)→技術部 設計秋田(現職・0年9ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情報収集をした上で、分からないことは積極的に調べたり、人に聞いたり、沢山の情報を得ましょう。そうすることで、その会社の良いところと悪いところが見えてきて、より良い判断が出来ます。また、自分自身でよく考えて決断すれば、会社に入ってからも、より頑張ることが出来ます。そのほか、会社側はコミュニケーションがしっかりととれる人を求めているので、バイトやサークルなどの人との繋がりを大切にしてコミュニケーション能力を高めるのも大切だと思います。

コスモ工機株式会社の先輩社員

製品開発の最先端に携わっています!

開発部
Y.T<設計補助職>
共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科

見えない相手だからこその笑顔

海外部
R.K<営業事務職>
立教大学 現代心理学部 心理学科

迅速かつ丁寧にサポートするのが私の仕事です!

営業部 東京支店
M.Y<営業事務職>
文京学院大学 外国語学部 英語コミュニケーション学科

自社の強みに自信を持って営業活動を行います!

営業部 秋田営業所
H.I<営業職>
経済学部 経済学科

「気合、根性、努力、センス」という言葉を大切にしています。

製造部 業務課
R.O<工場生産管理職>

周りの人への心遣いが安全で素晴らしい製品を作り出すために大切なこと

製造部 鋼板製品課
K.T<工場生産管理職>
機械科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる