株式会社メイテツコムメイテツコム

株式会社メイテツコム

名鉄グループ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

物流ソリューション部
戸崎 敦子(28歳)
【出身】三重大学  教育学部 情報教育課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 運輸業務用ハンディターミナルのシステムやWebツールの開発
ハンディターミナルの開発では、より使いやすく、より効率的に業務が行えるよう、現場に赴き実際に行われている業務を確認しました。顧客からのヒアリングだけではわからないことを自分の目で確認し、システムに反映させることで、自分で作ったという実感を持ち、喜びと同時にやりがいのある仕事だったということを実感できました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客のから要望に自分の考えたアイディアが採用されシステムとして具現化
「作ったシステムをお客様に説明し、リアルな声を聞ける!」
システム構築というと、ずっとパソコンに向かってプログラムを書くというイメージかもしれませんが、私の行っている業務はお客様と打ち合わせを行いシステムを構築し、実際の利用者へのシステム説明まで行います。
システムを構築し、実際に動くのを見たときはもちろん達成感はあります。それだけでなく、構築したシステムを利用者の方に説明する場面では、どう動かすのか・何が変わったのかを説明し目の前で自分以外の人に動かしてもらうことにより、「これは自分が作ったんだ」「実際に利用されるんだ」という思いを持ち、より達成感を感じることができます。
目の前でシステムを触ってもらい「前よりラクになった!」というリアルな声を聞けたときはすごく嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を大切にする「人財」という考え方とチームプレーを大事にする環境
選んだ理由はいくつかありますが、決め手となったのは2点。1点目は、名古屋鉄道のグループ会社であり、地域社会に関する仕事をしたいという私のポイントに当てはまっていたこと。
2点目は、説明会等で採用担当者の方や先輩社員の方々と話をし、自分が一緒に働いている姿をイメージできたということです。
また、鉄道だけでなく、さまざまな分野のシステムを手がけているため、自分のスキルを磨くだけでなくさまざまな業界の仕事に携われる事ができ、充実した業務内容に満足しています。
社内では業務面だけでなく、職場環境向上への取り組みがあり、モチベーションが上がる雰囲気作りがされています。
 
これまでのキャリア 開発(現職・今年で6年目)
1・2年目 社会情報ソリューション部(インターネットを使ったセキュリティ&ケアシステムを担当)
3年目~ 物流ソリューション部(運輸システムの開発及び運用を担当)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは説明会や資料から、自分がここで働きたい!と思えるポイントを見つける事。
面接では、いかに自分がこの会社で働いているイメージを持てるかどうか。リクルーターの方や面接官の方、採用担当の方と話をして、自分が一緒に働いているイメージを持つ事ができればそれが一番の決め手となると思います。

株式会社メイテツコムの先輩社員

交通事業関連の仕事をしています

交通ソリューション部
大倉隆壱
名古屋大学 大学院 情報科学研究科 メディア科学専攻

ポイントシステムの運用・保守

社会情報ソリューション部
匿名
静岡大学大学院 情報学研究科

システムで地域の生活をより便利にする仕事

交通ソリューション部
蟹井 瞳
名古屋工業大学 工学部情報工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる