株式会社 光邦コウホウ

株式会社 光邦

【出版・商業・パッケージ印刷】書籍、広告、タレントグッズなど
業種 印刷関連
出版/広告/インターネット関連/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業1部
高橋 功樹
【年収】非公開
これが私の仕事 出版社様を中心に書籍や雑誌等の印刷営業。
一般的な書籍や参考書をはじめ、子ども向けのドリル、ときには自費出版のお手伝いなどもさせていただいております。編集者やデザイナーなどと打ち合せを重ね、一冊の本が形になっていく過程を見れるのは、もちろん大変ではありますが達成感もあります。さまざまな方とお会いする機会があるので、たくさんの経験をさせてもらってます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した書籍の謝辞に自分の名前が。。!?
入社7年目のときに担当した書籍で、なかなか難易度の高いデータ作成依頼があり、打ち合せの際には著者の方も同席されて慎重に進めていった案件がありました。気がつくと、最初の打ち合せから本になるまで1年以上かけてお手伝いさせていただいたのですが、仕上がった本の謝辞の頁に自分の名前が載っているのを目にしたときは、とにかく嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き SE志望からの方向転換。
就職活動当初は、SEに何となくなろうと思って活動していたのですが、何となく活動しただけあり思うような結果が得られず、興味のあった音楽業界に目を向けてみました。そんなとき間接的に関われる雑誌や書籍などの印刷業界が目にとまり、挑んでみようと思ったのがきっかけです。採用活動を営業部のメンバーが行っているということもあり、実際に一緒に働く姿が想像し易かったため最終的には入社を決めました。
 
これまでのキャリア 出版社をメインに営業(今年で17年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生の中で、こんなにも多くの会社を見れる機会というのは、きっと今しかないと思うので、少しでも興味をもった業界や会社があれば足を運んで、実際に会社の雰囲気を肌で感じてみてください。どんなにたくさん内定をいただくことができても、入社できる会社は1社です。焦らず楽しみながら自分の人生を豊かにできる1社を見つけ出してください。

株式会社 光邦の先輩社員

出版社様への印刷営業。提案からスケジュール管理・納品まで。

営業本部 営業1部
野村 明日香

書籍・漫画・ファッションカタログ・お菓子のリーフレット…幅広い印刷営業

営業本部 営業1部
古賀 理一

ファッションブランドのカタログや美術本の作成

営業本部 営業2部
宮崎 知満

参考書やアニメのパンフレットなど、幅広い印刷物を担当しています。

営業本部 営業1部
森崎 千晶

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる