株式会社シーユーシーシーユーシー

株式会社シーユーシー

東証一部上場エムスリーグループ/医療/コンサルティング/IT
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
医療関連・医療機関/各種ビジネスサービス/情報処理/福祉・介護
本社 東京

先輩社員にインタビュー

在宅事業部
Y.F(24歳)
【出身】中央大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 在宅の現場から医療を支える
メディカルサポーターとして、訪問診療における医師・患者さん・ご家族のサポートを行っています。
医師と共に患者さんのご自宅に伺い、診療内容をカルテに記録したり、ご家族が医師に話しづらい悩みをフラットに伺うなど、様々なサポートをしています。また、訪問診療の現場というのは薬剤師や看護師、ケアマネージャーなどといった多職種連携が欠かせないのですが、医療従事者らの報告や相談などのコーディネートも行っています。
日本全体に医療という希望を創るために、まず目の前の医療現場からのリアルな声や課題を掴んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人生最期の願いを叶える仕事
嬉しいことが沢山ある仕事なので何をお伝えするか悩みますね!(笑)メディカルサポーターの業務というのは、やればやるほど患家さま、ひいては支援先の地域医療に貢献できると実感できるいうことが嬉しいですね。
具体的には、「またFさんにお電話してもいいですか?」と日々患者様から頼っていただけることから「最期に家にいれてよかった。ありがとう。」とその方の人生最後の願いを叶えることを後押しできるのは心底いい仕事だと感じています。
わたしたちの支援先では患者様ご本人・ご家族とコミュニケーションが多く、希望に沿った医療サービスを提供を大事にしています。
また、医師・看護師やケアマネージャーからも臨機応変な対応を依頼されることが多くあります。無理難題を乗り越えたときの達成感も大きいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 手触り感のある医療の変化最前線
直接的に人に関わり、やりがいを感じられる仕事をしたいと考えていました。
学生時代、NPOの活動で赴いた岩手県陸前高田市は平均年齢が65歳以上の町でした。皆さんがこれからも笑顔で、死ぬまで健康でいられるようにしたいと思うようになりました。しかし陸前高田だけでなく地元の佐賀県にも貢献したく、ミクロな現場感を得ながらもマクロな視野で日本全体の医療をもっと変えたいと考えました。
CUCは医療現場と医療全体の視野をもちながら、難題に対して色々な分野で活躍してきた人たちが試行錯誤して挑んでいる姿がすごくカッコよく見えました。
面接の度に雰囲気も経歴も想いも異なった人と出会え、すごく面白いと感じ、その人たちがこれだけ「頑張りたい!」と熱くなれる場所に飛び込んでみたいと思い、最後はその憧れを直感に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2019年に新卒で入職し現在に至ります。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は大学4年生終盤に他社を内定辞退してからの再スタートでCUCに巡り会えました。
何がきっかけで出会うか分かりません。とりあえず行動する、目の前の出会いやチャンスを掴んでみてください。
同時に、私の場合は「直接誰かに貢献したい」という軸でしたが、皆さんも譲れない軸をもって就活に臨んでください。
あなたが輝く場は必ずあります!

株式会社シーユーシーの先輩社員

ITで医療の「リアル」を支える

システムデザイン室
H.T
筑波大学大学院 システム情報工学科

困っている人の原動力となる存在になりたい

在宅事業部
Y.H
立教大学 経済学部

クリニック経営を支える仕事

在宅事業部
K.K
関西学院大学 文学部

CUCの何でも屋

透析事業部、事業企画部
M.S
東京大学

経営の様々な角度から医療を変えていく

事業企画部
T.S
一橋大学大学院

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる