株式会社コンピュータシステム研究所コンピュータシステムケンキュウショ

株式会社コンピュータシステム研究所

ソフトウエアの開発・販売・メンテナンス
業種 ソフトウェア
各種ビジネスサービス/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 宮城、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

データ開発部 歩掛開発課
吉田 花菜(22歳)
【出身】弘前大学  人文学部 人間文化課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ソフトの根幹を支えるデータ開発業務です!
自社で製造しているソフトウェアで使用されるデータの作成を行っています。基本的にお客様と直接関わる業務ではありませんが、お客様にとって使いやすいデータとはどんなものかを考え、日々試行錯誤することができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作った「モノ」が世に出る喜び!
自分が作成したデータが初めてリリースされたときは嬉しかったです。初仕事で仕事の進め方もよく分からず、毎日慌ただしい日々だったなと感じますが、周りの先輩方が優しくフォローしてくださったおかげで何とか仕事をやり遂げることができました。チームで仕事をすることの難しさや基本中の基本である「報・連・相」がいかに重要であるのかなど、たくさんの事を学ぶ機会にもなりました。印象深い初仕事になったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考過程で感じたアットホームな雰囲気です!
当社はIT会社ですが、文系であった私は初めの頃、全く別の業界をメインに就職活動を進めていました。たまたま行った説明会で自社の製品に興味が湧き、元々ものづくりが好きだったという点もあって、選考を受けました。その過程で感じたのが面接時などでの居心地の良さです。理系の学生さんたちが集まる中、文系の私の研究内容などにもしっかりと興味を持って話を聞いてくださり、文系理系というカテゴリではなく、「人」を見てくれているんだという印象を受けました。そうした雰囲気もあってか、面接時には自分が伝えたかったことを他社での面接よりも素直に話すことができました。その暖かな空気感が最終的にこの会社を選ぶ決め手となりました。
 
これまでのキャリア データ開発(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

普段の笑顔を忘れずに!
変に自分を作ろうとせず、「普段の自分の感じ」を忘れずにいきましょう!その方がきっとあなたの魅力が伝わると思いますよ。

株式会社コンピュータシステム研究所の先輩社員

土木建築業界向けパッケージソフトウェアの品質管理です!

システム開発部 品質管理課
阿部 貴之
東北文化学園大学 知能情報システム学科

土木建築業界向けパッケージソフトウェアの開発!

システム開発部 開発一課
堀 洋介
東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科

お客様から一番遠くて一番近いのがテストエンジニアです!

システム開発部 品質管理課
高橋 翔吾
宮城大学 事業構想学部 デザイン情報学科

土木建設業界向けソフトウェアの開発に携わっています!

システム開発部 開発一課
費 思嘉
東北大学大学院 国際文化研究科

データの作成・検品など書類様式のデジタル化の仕事です!

データ開発部 マスタ開発課
小野寺 凪
仙台大原簿記情報公務員専門学校 OA事務学科 総合情報ビジネスコース

品質管理(自社開発ソフトのテスト)及び補助業務を担っています!

システム開発部 品質管理課
佐藤 隆太
東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる