株式会社コンピュータシステム研究所コンピュータシステムケンキュウショ

株式会社コンピュータシステム研究所

ソフトウエアの開発・販売・メンテナンス
業種 ソフトウェア
各種ビジネスサービス/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 宮城、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム開発部 品質管理課
高橋 翔吾(25歳)
【出身】宮城大学  事業構想学部 デザイン情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様から一番遠くて一番近いのがテストエンジニアです!
まず始めに、テストエンジニアと聞いてピンとくる人がどれだけいるでしょうか。
簡単に言えば、モノやシステムの品質を保証するためにあれこれ試行錯誤してる人たちです。そして当社のテストエンジニアである私の仕事は、自社製品がお客様にとって満足できるものかどうかをテストすることです。
当社の製品の1つ、土木積算システムは、工事価格が正しく算出されることが最も重視されます。
しかし、お客様個人の使い勝手など、その他様々な要望にも耳を傾ける必要があります。なぜなら、人それぞれ何に価値を見出すかが違うからです。
その中で、お客様が満足のいく答えはどこなのか、私たちが探していくのです。
つまり、開発というお客様から一番遠い位置にいながら、お客様に一番近い考えで寄り添うのが私の役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
胸を張って自社製品の品質を保証できるようになったことです!
テストエンジニアの仕事の肝は、品質を「保証」しているということです。
当たり前のように聞こえますが、例えば何かモノを買ったとき、1年間の「保証」とあるのに3日で壊れたら誰しもが怒りますよね。私の仕事も同じで、品質を「保証」するということの責任はとても重いのです。
初めてテストを任されたとき、自分が「保証」した機能が世に出ると思うと不安で仕方ありませんでした。当時は指示された通りにしかテストできず、自信を持って品質を「保証」したとは言えなかったからです。
しかし、日々先輩に教わり、足らない知識は資格を取得するなどして補い、努力を重ねました。
最近ですが、当社のメイン製品のテストに携わったときに、自信を持ってテストを行えている自分に気付き、やっと一人前になれたと実感した事が一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の生き方にあっている環境と尊敬できる先輩に出会えたからです!
土木業界で歴史と実績のある会社、建築業界でVR技術に挑戦している面白い会社、このように当社を選ぶきっかけは多くありました。就職活動を通じて多くの会社と出会いましたが、自分の中では自然と当社に入ろうと考えていました。
入社した今、改めて思い返すと、決断に至った動機といえば当社の採用面接だったと思います。様々な会社の面接を受けた中で、具体的な内容まで印象に残っているのは当社だけでした。
面接のはずなのに話は盛り上がり、些細な趣味のことでも真摯に受け止めて頂いたのを覚えています。
面接で正直に思いの丈を伝えられたのはこの面接だけだったので、その瞬間、ここに入ろうと決断をしていました。入社後、面接官だった方が上司となった今、私の選択は間違ってなかったと確信しています。
 
これまでのキャリア 品質管理(現職・2年)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どのように就活すれば上手くいくのか、そういったアドバイスはできないのですが、一つ言えることとして、内定をもらうことがゴールではないということです。そこからは約40年という長い期間を社会人として生きていくことになります。
その中で、あなたにとって大事なものは、お金でしょうか、人でしょうか、自分の趣味でしょうか。
興味のある会社に勤めたことを想定した時、あなたの大事なものは尊重されているのか、それをよく考えてみると良いかもしれません。

株式会社コンピュータシステム研究所の先輩社員

土木建築業界向けパッケージソフトウェアの品質管理です!

システム開発部 品質管理課
阿部 貴之
東北文化学園大学 知能情報システム学科

土木建築業界向けパッケージソフトウェアの開発!

システム開発部 開発一課
堀 洋介
東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科

土木建設業界向けソフトウェアの開発に携わっています!

システム開発部 開発一課
費 思嘉
東北大学大学院 国際文化研究科

ソフトの根幹を支えるデータ開発業務です!

データ開発部 歩掛開発課
吉田 花菜
弘前大学 人文学部 人間文化課程

データの作成・検品など書類様式のデジタル化の仕事です!

データ開発部 マスタ開発課
小野寺 凪
仙台大原簿記情報公務員専門学校 OA事務学科 総合情報ビジネスコース

品質管理(自社開発ソフトのテスト)及び補助業務を担っています!

システム開発部 品質管理課
佐藤 隆太
東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる