ニチモウ株式会社
ニチモウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ニチモウ株式会社

東証一部上場
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(機械)/水産
本社
東京

先輩社員にインタビュー

海洋事業部門
M・N
【出身】水産学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 漁具資材の販売を担当
国内漁業会社が所有する海外まき網漁船への漁具資材の販売が主な業務です。
漁具資材と一口に言っても、小さな金具1個から全長2キロにもおよぶ漁網の完成品に至るまで多岐に渡る商材を扱っており、船の入港や出港の際には必ず往船し、漁具の状態や資材の納品状況など打合せを行います。船は太平洋のど真ん中で約40日に渡る航海を行い、魚を目一杯積み日本へ帰ってきます。その後、約1週間で魚の水揚げや資材の積込みなどを行い再び漁場へ向け出港していきます。私たちは船が日本に滞在している約1週間で必要な資材を準備し、納品しなければなりません。その期間はわずかであり大変なこともありますが、お客様に順調に漁をしていただくためにも日々業務に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ニチモウの魅力!
ニチモウの歴史は古く、諸先輩方が培ってきたノウハウが多く蓄積されています。お客様からも「ニチモウに聞けば大抵の事は分かる」と言ってもらえる事が強みだと思います。長年にわたり積み上げてきたノウハウを基に、お客様と一緒に新たな技術開発や取り組みを実施できることもニチモウの魅力の一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海の総合商社という特別な存在
ニチモウに入社する決め手となったのは、魚を獲るところから食卓まで、海に深く、幅広く関わることができると感じたからです。
漁網専業メーカーは国内に数社ほど。その中で漁具全般から水産食品まで幅広く扱う“海の総合商社”という特別な存在が魅力的でした。実際、漁場から食卓に至るまでの過程を、ニチモウほど様々な角度から水産業をカバーしている企業は世の中にほとんどありません。
入社して海や魚を身近に感じられる今の仕事にやりがいを感じています。国内向け海外まき網ひとつとっても奥が深い商品で、まだまだ覚えることは多いのですが、当社には近海でアジやサバを獲る『近海まき網』もあり、同じまき網でも設計や仕様が全く異なります。海外市場を拡大していく方針もありますので、積極的にキャリアの幅も広げていきたいですね。
 
これまでのキャリア 入社10年目以内

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ニチモウには様々な知識を持った各部門のプロフェッショナルが大勢います。その一員として働くことはよい緊張感の中で高いモチベーションを保つことができると思います。皆さんも一緒にプロフェッショナルを目指してみませんか?

ニチモウ株式会社の先輩社員

冷凍魚の買付と販売を担当

食品事業部門
I・K

掲載開始:2021/02/15

ニチモウ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニチモウ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)