BEMAC Kiden 株式会社
ビーマックキデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

BEMAC Kiden 株式会社

【BEMAC渦潮グループ】※旧 大阪機電株式会社(2020年社名変更)
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/プラント・エンジニアリング/機械/電力・電気
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2021/06/21)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

受配電システム・制御システムをつくる「メーカー」としての役割

◆東京スカイツリー・あべのハルカスの電力供給を支えています◆

他にも大型商業施設や病院、データセンターなど各種産業の生産設備、公共事業を筆頭に、世の中のあらゆる場所で、社会インフラを支える重要な仕事を担い続けています。

その根底にあるのが、企業理連「光律探求企業」!電気の流れを作り、整え、磨く技術・製品を通して、社会全体の環境循環に貢献できる企業であることです。その理念を実現するために「技術・品質・コスト」を徹底的に追求し、働く全ての人が、モノづくりにこだわる『プロフェッショナル』であり続けることが重要です。

また「製造のみ」を行う企業は非常に多いですが、弊社のようにお客様の要望を伺い「0」から設計し、部品を選定し、組み立てて試験、納品。そして案件によっては納品後のメンテナンスやバージョンアップのフォローまで。一貫して行う企業はそう多くはありません。

長い歴史を通じて各分野のプロフェッショナルの力を結集し、メーカーとしてより良い製品を世の中に送り出し続けてきた実績。大手企業を筆頭に多くのお客様より信頼を得ているBEMAC Kidenの製品力を支えているのは『職人の技』です。

◆「0」から根拠のある設計で「1」にする。それこそが、設計職の面白さ◆

設計の仕事は、受注内容の詳細をお客様とお打合せをし、部品の選定や製図を行うこと。

文章にするとこうなりますが、実はたくさんのヤリガイや面白さが詰まっています。例えば意外にスピード感のある仕事だったりします。実は電力供給事業、ものすごい速さで、供給システム(方法)が変化・進化中。つまり、常に新しい技術が求められており、その答えは用意されていません。

その「0」の状態から「1」を生み出すために助けになるモノが「電気回路」「制御工学」「電気制御」などの知識です。もちろんそれだけで、新しいモノをつくるのは難しいですが、それこそが基礎。例えば、部品の選定や配置は妥当なのか。他に選択肢はないだろうか?判断する時はその知識を活かし、あらゆる根拠を考慮しながら設計しなければなりません。

まさに生みの苦しみと言えるかもしれませんが、これこそがモノづくりの醍醐味。悩みながら設計した製品を現地に設置し、上手く稼働したときの達成感はそのプロジェクトに携わった人しか味わうことができない最高の喜びです!

モノづくりの『川上から川下まで』を担っているからこそ。『技術力』を磨けるBEMAC Kiden自慢の製品力!

この段階では平面図ですが…少しずつ立体になるモノづくりの面白さあり◎

BEMAC Kidenの高い製品力を支えているのは、私たち『設計職』です。

どのような状況でも『電気』が使える環境を届ける受配電システム。そのために電気回路や、制御工学などを意識した製品図『設計』が重要になります。設計するときは単なる平面図。ですが実際に描いているのは、生活基盤の『アタリマエ』『電気を使う毎日』です。

BEMAC Kidenの製品は、裏方の存在。学生さんの皆さんが目にすることは、ほぼないでしょう。しかし自分の手で描いた図面が、徐々にカタチとなり、誰もが知っている施設や非常時の電力供給を担う一部となる。

もちろん、簡単にできるわけではありませんが…。そのモノづくりの大変さ、やりがい、達成感が設計職にあります!そして、自分が描き出した図面が、製品になっていく過程を実際に見て体感できる。それが一気通貫のBEMAC Kidenの魅力です。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

BEMAC Kiden 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

BEMAC Kiden 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)