北陸朝日放送株式会社
ホクリクアサヒホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北陸朝日放送株式会社

テレビ朝日系列/番組制作・テレビ放送・イベント事業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信/広告/インターネット関連/その他専門店・小売
本社
石川

先輩社員にインタビュー

東京支社営業部 *現在は本社制作部で活躍中
T先輩(31歳)
【出身】富山大学 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 テレビCM営業 in東京
テレビ局の営業って何?とよく聞かれます。
 一言で言うと、商品は≪時間≫、CMあるいは番組などテレビでの露出を考えているお客様(広告主)に広告代理店を通じて、さまざまな提案を行っています。提案内容は、効率を重視したCM放送プランが中心ですが、北陸朝日放送の自社制作番組への提供やイベントへの協賛などの提案も行います。
 また、石川県の民放はHAB北陸朝日放送も含めて4局あります。その中で、お客様にHABを選んでいただくためのいい提案を行うには、お客様や広告代理店の担当者との密なコミュニケーションがとても重要になります。日々の何気ない会話やいろいろな動きに注意して、情報を集めます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての契約が原点!
HABでは毎年夏に高校野球中継をしています。入社して初めての仕事が高校野球のCM放送企画の営業。先輩に流れと基礎を教えてもらい、いよいよ提案!いままでテレビでの露出をしたことのない企業やお店を周り、提案・・・結果は連戦連敗。そこから自分なりに試行錯誤しながら、先輩に相談、高校野球中継の視聴者層がターゲットとする企業や業種はなんだろうと考えたうえで再挑戦の日々!
 そんな中、ある企業を訪問しました。当初、ライバルでもある他局での実績もあり、HABでの露出展開に難色を示されていましたが、HABだけが持っている高校野球中継というコンテンツの魅力を粘り強く説明し、新規契約を勝ち取りました。
 そして、自分が契約したCMが実際に流れたときの高揚感は忘れられません。これが私の原点です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「好きなテレビ局だったこと」と「人間性重視の採用」
就職活動で念頭に置いていたのは、「世の中に影響を与えることができる仕事」、「人を笑顔にする仕事」の2つ。
 業種を問わず、企業を周りその中で最終的にHABに決めたのは“面接”時の対応にあります。どこの企業での面接よりも、真摯に私がどんな人間かを知ろうと努めてくれていると感じたからです。今までどんなことをしてきたか、HABでどんなことがしたいか・・・など真剣に聞いてくれました。
 また、会社の明るい雰囲気も印象深く、高校野球中継や「DokiDokiてれび」などのテレビ番組のほかや「北陸ラーメン博」というHAB独自のコンテンツがたくさんあることも魅力に感じました。
 
これまでのキャリア 本社営業部→東京支社業務部→東京支社営業部→本社報道制作局制作部で番組作りに日々奮闘中!

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今後の人生を決めるために考え、行動するのは簡単なことではないと思います。
この業種・あの会社に入りたい!という夢や希望を持つことももちろん大切ですが、せっかくの機会なのでさまざまな業種や企業を訪問してみてください。
今まで自分がしてきたことに誇りを持って、素直で真っ直ぐな気持ちを伝えることができれば、きっといい結果がついてくると思います。

北陸朝日放送株式会社の先輩社員

テレビを使った広告の営業マン!

営業局営業部 *現在、大阪支社営業部で活躍中!
I先輩

放送を絶やさない!放送の根幹を支える仕事!

技術局技術部 ※現在は報道制作部で活躍中!
H先輩

テレビ局の経理

総務局総務部(経理担当)⇒現在、本社営業部で活躍中!
M先輩

商品は【時間】 メインはテレビCM・番組の営業!

東京支社営業部
T先輩

テレビ局の記者兼ディレクター

報道制作局制作部
N先輩

日々のニュース発信からドキュメンタリー制作まで!

報道制作局報道部
Y先輩

掲載開始:2021/02/15

北陸朝日放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北陸朝日放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)