株式会社ツクイ
ツクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 株式公開
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス/教育関連
本社
神奈川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

独自の福利厚生とサポート体制。女性活躍の確かな実績があります

幅広い人財が個性や能力を発揮できる企業風土づくりに取り組んでいるツクイ。管理職女性比率43.6%・取締役女性比率15.4%(2018年度)を実現し、多くの女性が活躍のフィールドを広げています。

その理由は、結婚・出産・育児などのライフステージが変わっても安心して働ける環境づくり。産前・産後休業・育児休業はもちろん、時短勤務、各種祝い金(結婚・出産・入学)、こども休暇など、無理することなく、育児と両立して働ける環境を充実させています。

また、ワークライフバランスを大切にして働けるように、ツクイ独自の福利厚生制度「ツクイ倶楽部」を整備。自分らしいキャリアを描くために、マネジメントとスペシャリストの道を選べる「キャリアパス制度」や、キャリアコンサルタント資格保有者に相談できる「夢キャリア相談窓口」など、充実のサポート体制を整えています。

その取り組みが評価され、女性活躍推進に優れた東証一部上場企業の中から選出される『なでしこ銘柄(2013年度)』にサービス業で唯一選出。仕事と介護の両立に取り組む企業が使用できる『トモニンマーク』を取得。性別に関係なく、誰もが自分らしいキャリアを築いていける会社です。

プロフィール

高井 悠 (26歳)

管理運営部 システムサポート課 (2017年4月入社)

東海大学文学部心理・社会学科卒。2017年入社後、生活相談員として活躍。2019年に本社勤務へ。休日は学生時代から付き合いのある同僚と遊びに出掛けたりしています。1ヶ月に1回、美容院でトリートメントをしてもらうのが楽しみです。

[私はこれで入社を決めた]

介護業界のイメージを変えてくれた会社。ワークライフバランスを大切にできる福利厚生に惹かれました。

入社の決め手になったのはツクイ独自の福利厚生制度である「ツクイ倶楽部」の存在。月1回のリフレッシュ休暇や結婚・出産・入学の際の祝い金など、社員とその家族に嬉しい福利厚生がたくさんあります。入社前の介護業界は「休みが少なく、長時間労働」というイメージだったので、その価値観が大きく変わりました。

また、社員が悩みを抱えたときに、すぐに相談できる場所があることも大きな魅力。私も介護現場から本社へ異動する際、キャリアサポート課の方と相談し、異動を決めました。様々な悩みに親身に寄り添ってくれる専門部署の存在は、長く仕事を続けていく上でとても心強いです。

[忘れられない仕事エピソード]

お客様に友達のように思っていただけたこと。

現場職員として働いていた時のエピソードです。あるお客様にケアマネジャーの方が「ここでの暮らしはどうですか?」と質問しました。「毎日が楽しいですよ。友達もいるしね。」と答えたお客様に「お友達はどなたですか?」と尋ねたところ、「あなたとあなた!」と看護師さんと私を友達だと言ってくださいました。

いつも夕食後に事務所まで来て、今日あったことなどを私とおしゃべりした後、「おやすみ!」とお部屋へ戻られるのが、その方の日課でした。私と接する時間がお客様の楽しみになり、そして友達のように思っていただけたことが嬉しく、今でも忘れられない思い出です。

[今後、私が目指すのは…]

介護現場から本社へ。どちらの視点も知っているからこそ、出来ることがあるはず。

介護が必要な方、そのご家族をはじめ、「誰もが暮らしやすい社会にしたい」という気持ちが私にはあります。そのためには、様々な視点を持つことが大切です。介護現場から本社へ移ったことで、今までは見えなかった「現場の視点」「本社の視点」を持つことができました。

その結果、最近「誰もが」の中にはサービスを提供する側の人間も含まれていなければならないことに気がつけました。お客様とその家族はもちろん、お客様の周りにいる私たち従業員もまた、満足して暮らせる環境をつくること。そのために、私にできることを考え、日々の業務にあたっていきたいと思います。

[私を支えてくれる仲間]

リラックスして自然体で働ける環境。何でも相談できる窓口が用意されていることが心強いです。

部署に女性が多いこともあり、仕事の話だけでなく、「どこそこのパン屋さんの新作がおいしかった!」というような他愛無い話もでき、リラックスして働けています。ずっと一人で業務に集中してばかりでは疲れてしまうので、少し息抜きをしながら、周りとコミュニケーションを取っています。

また、キャリアに関しては専門の資格を持った方が在籍する部署があることで、とても心強く感じています。外部の機関に相談できる窓口もあるので、プライバシーを守って心配事を相談することもできます。そういった場所を会社がしっかり用意していることは、働く上での安心感につながっています。

ライフワークバランスを大切に考えた様々な福利厚生が用意されています。

女性活躍や男性の育児休業推奨など、様々な働き方を応援しています。

一人ひとりに合った自分らしいキャリアを選択できるのがツクイの魅力です。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

「何かあればツクイに行こう」 そんな街の安心を支える存在へ。

「福祉に・ずっと・まっすぐ」をスローガンに、介護事業を中心とした地域に根差したサービスを提供しているツクイ。ツクイが介護事業を始めて37年。地…続きを読む

特集テーマ:業界をけん引! トップクラス企業

業界トップクラスを支えているのは、社員の成長と挑戦する姿勢。

デイサービスの事業所数は500ヵ所を超え、運営法人別で日本一の規模を誇るツクイ。そんなツクイを支えているのは、他でもない働く社員たちの存在だ。…続きを読む

掲載開始:2021/02/15

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)