株式会社ニホンゲンマ
ニホンゲンマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ニホンゲンマ

はんだ/ソルダーペースト
  • 正社員
業種
化学
非鉄金属/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/自動車
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちがあつかっているのは「はんだ」。
英語でSolder(ソルダー)といいます。

はんだは目立つことはありませんが、エレクトロニクス製品になくてはならない技術。
日本の高品質なモノづくりを、見えないところで支えているのです。

高いソルダリング技術は、大手メーカーから評価をいただき、
国内はもとより、海外でも着実に売上を伸ばしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

スマホや車など、身の回りの製品にたくさん使われています。

はんだの用途は実に幅広く、スマホ、ゲーム、カメラ、パソコン、テレビ、クルマなど、身の回りにある、ありとあらゆる製品に使用されています。変わったところでは、新幹線の操作盤やがん検診に使用される内視鏡等の医療機器にも使われています。はんだと聞くと、針金状の金属をイメージされるかもしれませんが、当社の主力製品はソルダーペーストとよばれるペースト状のはんだ。小型化する電子製品に対応するため、ミクロン単位の微細な接合も可能にしています。こうした高いソルダリング技術は、国内外の大手メーカーからも高く評価され、さまざまな形で仕事が舞い込んできます。この高い技術力と顧客基盤が、二ホンゲンマの強みと言えます。

魅力的な人材

機械系、電気・電子系社員も活躍しています!

当社での仕事は事務系、開発系、製造系の大きく3つに分けられます。事務系なら営業や総務、開発系であれば、顧客の要望に合わせたソルダーの開発に従事します。製造系は生産現場での実作業から、製造工法の開発や改良、工程計画の作成・管理といった仕事に分かれています。当社には化学系を専攻した社員だけでなく、機械系、電気・電子系学科卒の社員も多く、また高卒、高専卒、学部卒がそれぞれの部署で持ち味を発揮しています。海外にも拠点を構えているので、担当する業務によっては海外出張があり、グローバルに活躍している社員も珍しくありません。70歳を超える超ベテラン社員が働いていたりと、長く続けていける環境も特長のひとつです。

社風・風土

個人の成長と、コミュニケーションの活性化を後押ししています。

当社では、自己研鑽と社内コミュニケーションに対して積極的に投資を行っています。自己研鑽の代表的な例としては、各種資格の取得支援制度があります。海外との業務を想定し、TOEIC受験料会社負担(年2回まで)を始め、フォークリフトやクレーン操作の免許、薬品管理の為の資格など、業務上必要な免許や資格の取得を奨励しています。社内コミュニケーションに関しては、コロナ禍以前は、季節ごとのイベント(社員旅行、BBQ、ホテルでの懇親会、新入社員歓迎ボーリング大会等)を実施していました。またイベント以外でも、階層別の研修や環境整備プログラム等の社内の取り組みを通じて、社員同士のコミュニケーションの活性化を図っています。

会社データ

事業内容 各種はんだ製造販売、各種鉛フリーはんだ製造販売、各種クリームはんだ製造販売、 軸受メタル、ライニング加工及び機械加工、非鉄地金一切の販売、特殊金属合金及び加工一切の製造販売、各種はんだ製造設備販売
【新型コロナウイルス感染症への対応】 皆さんの大切な就活時期に少しでも情報提供ができる様、
安全面に配慮しながらの開催となります。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.会社説明会はWEBと対面で実施し、対面の会社説明会は少人数で実施致します。  
2.対面の会社説明会にご参加いただく際は、マスクを着用したままご参加ください。
 咳エチケットや手洗いなどの感染症対策にご協力をお願い致します。
3.会場入口にて手指消毒を行い、会場にご入室いただく対応を致します。
4.会場は、お互いの距離が取れるような座席配置を行います。


対面の会社説明会に参加いただく皆様におかれましては、
風邪のような症状がある方、また、発熱等の症状が少しでもある場合には、
必ず当社にご連絡の上、参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。
以上の理由により欠席された場合でも、
後日、代替日程のご案内をし対応させていただきますのでご安心ください。

※上記の対策は現在のものであり、
今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すことと致します。
創立 昭和23年7月
設立 昭和26年12月
資本金 1億円
従業員数 120名(2020年6月時点)
売上高 単体売上高  66億3,100万円
連結売上高 113億6,600万円
いずれも2019年5月期
代表者 代表取締役社長 川崎誠
事業所 ■本社
大阪市淀川区三津屋北2丁目16番4号

■工場
大阪市淀川区三津屋中3丁目8番10号

■東京支店
東京都千代田区岩本町2丁目3番8号 エスポアールビル2階
海外拠点 セラヤンソルダー(株)(マレーシア)
減摩香港有限公司(香港)
上海減摩机電有限公司(中国)
台湾減摩股分有限公司(台湾)
AH KOREA(韓国)
PT.GENMA INDONESIA(インドネシア)
沿革 1948年7月 大阪市福島区にて、日本減摩合金工業所として創業
1951年12月 日本減摩合金工業(株)を設立
1969年6月 社名を(株)ニホンゲンマに変更、大阪市淀川区に移転
1970年10月 東京都港区に東京支店開設
1989年3月 マレーシア・クアラルンプールにセラヤンソルダー設立(当初は合弁、現在は100%子会社)
1994年12月 香港に合弁会社 減摩香港有限公司を設立
2000年5月 台湾に100%子会社 台湾減摩有限公司を設立
2000年9月 ISO9001 認証取得
2002年3月 ISO14001 認証取得
2006年6月 韓国に合弁会社 AH KOREA 設立

連絡先

株式会社ニホンゲンマ 総務部 
TEL.:06-6307-5335
MAIL:j-somu@genma.co.jp
HP:www.genma.co.jp

☆アクセス
阪急電鉄 神戸線「神崎川駅」下車徒歩7分
(阪急電鉄「大阪梅田駅」から「神崎川駅」までの所要時間は約6分です)
掲載開始:2021/02/15

株式会社ニホンゲンマに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ニホンゲンマに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)