社会福祉法人 南生会
ナンセイカイ
2022

社会福祉法人 南生会

医療・福祉系/高齢者介護
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

◆学部・学科は問いません!!一緒に働き、一緒に成長していきましょう◆
私たちの仕事は福祉事業を通じて社会貢献・地域貢献を行う仕事です。地域に住まわれる高齢者の方が、住み慣れた地域で暮らしていく為に必要な事業を展開しています。私たちは理念として『地域福祉に寄与する』ことを掲げており、特養、デイ、保育園、地域包括支援センター等、多角的な事業を行い、船橋市の地域福祉の拠点となることを使命としています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

職員一人ひとりの思いが組織を作る!職員教育に力をいれてます!

入職後は、学生から社会人になる為の準備を目的として、約2週間の日程をとり『新人職員事前研修』を実施します。研修では座学と演習を中心に介護技術の基礎知識と基礎技術、関係法令の基礎知識、ビジネスマナー、福祉職員としての心得、南生会職員としての心得等を学びます。また3か月毎にフォローアップ研修を行い、思い描くキャリアパスの明確化、福祉職員としての成長をバックアップします。また、職員教育の根幹を担うOJTは特に力を入れており、OJT指導者を中心にOJTチームを結成し計画的な新人教育を確立、また指導を行う指導者には外部講師によるOJT促進研修を受講させ、OJTによる職員指導が組織風土をつくると認識しています。

事業優位性

先進的な取り組みを実施!地域の皆様や事業者団体も注目!

「全国老人福祉施設研究会議 実践研究発表」に当法人の先進事例を毎年出展しています。2013年12月には「南生苑No1ウォーカー」が奨励賞を受賞、2015年11月には「窓から眺めていた憧れの神社参拝へ!」が奨励賞を受賞。ご入居者の願いを実現するプロジェクトが賞として認められました。また、職員の負担軽減のための介護ロボットやタブレットを導入する等、先駆的な取り組みにも積極的です。近年では、職員の負担軽減を目的に、高齢者のプライバシーに配慮し不要な駆けつけを減らす『シルエット見守りセンサー』が特別養護老人ホームに導入されました。

企業理念

地域に愛され28年!一貫して地域に貢献して参りました。

「地元を愛し、愛され」の関係を築き上げ、長年様々な地域イベントに参加しています。ボランティアの場と機会の提供、市民への福祉教育の拠点としても幅広く活動しています。職員が学校へ赴き授業を行ったり、イベントで地元の農家さんの新鮮野菜を販売したり、地元のお祭り(指定無形民俗文化財)で担ぎ手として参加し、文化継承のお手伝いをするなど、地域の活性に力を入れています。また、社会福祉法人としての使命として、自然災害などで傷ついた人のためにボランティアとして現地の復興活動へ参加しています。所属の施設にとどまらず、地域の人との触れ合いの中で、地域に貢献できていることを実感できることも南生会の魅力の一つです。

会社データ

事業内容 特別養護老人ホーム/ショートステイサービス/デイサービスセンター/居宅介護支援センター/在宅介護支援センター/地域包括支援センター/グループホーム/保育所の運営(すべて千葉県船橋市内)
設立 1991年10月
代表者 理事長 藤代 孝七
従業員数 270名
事業所 ◇ 船橋市内に全15事業所
特別養護老人ホーム南生苑
特別養護老人ホームみやぎ台南生苑
南生苑ショートステイサービス
みやぎ台南生苑ショートステイサービス
デイサービスセンター南生苑
ひばりの丘デイサービスセンター
船橋市南老人デイサービスセンター
グループホームハピネス(認知症対応型共同生活介護施設)
松が丘在宅介護支援センター
船橋市湊町在宅介護支援センター
船橋市三咲在宅介護支援センター
豊富・坪井地域包括支援センター
ひばり保育園
みそら保育園
あまねの杜保育園
出身校 淑徳大学・東洋大学・駒澤大学・上智大学・立教大学・学習院大学・城西国際大学・帝京平成大学・明治学院大学、立正大学、大正大学、筑波大学、法政大学、東京福祉大学、東京福祉専門学校、江戸川大学総合福祉専門学校、新国際福祉カレッジ、東京スクールオブビジネス専門学校 など(学部、学科を問わず幅広く人材を募集しています!)
法人理念 1.人間尊重・プライド尊重・プライバシー尊重を守ります。
2.利用者様の自立支援を基本に、安心・安全・感動ある日々を提供します。
3.地域福祉に寄与します。
休暇制度 年次有給休暇・特別休暇・産前産後休暇・育児休業・介護休業 など
(職員用託児所があるから安心。出産後、復職して活躍している職員も大勢います!)
福利厚生 ・社会保険、労働保険完備
・新人歓迎会、忘年会、新年会、職員旅行等
・永年勤続表彰(永く働いてくれた職員を表彰しています)
・資格取得者報奨金制度(資格を取ると報奨金がもらえます)
・健康診断、インフルエンザの予防接種も受けられます
・通勤時の最寄駅までの送迎有
・引越費用(最大10万円)支給
地域貢献 ・納涼祭、餅つき、南生会フェスタ等、保育園交流、高齢者福祉以外にも取り組んでいます。
・ふなばし福祉まつり参加等、地域の活性化にも貢献しています。
・地域清掃や地域の行事への職員支援活動も行ってます。
新規事業 特別養護老人ホームみやぎ台南生苑(H26年9月開設)
みやぎ台南生苑ショートステイサービス(H27年3月開設)
あまねの杜保育園(平成27年4月開設)
退職金制度
資格取得支援 資格手当支給、資格取得者報奨金制度、社会福祉主事通信教育費受講料半額補助、介護支援専門員試験対策勉会有、喀痰吸引研修受講料全額負担、介護支援専門員更新研修受講料全額補助、認知症サポーター養成講座開催
キャリアアップ ・介護職員(特養)→職員教育担当
・介護職員(特養)→デイサービス管理者→法人職員
・介護職員(特養)→生活相談員(特養)→施設長(特養)

キャリアアップの方法は色々!自分にあったキャリア形成が出来ます!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)