株式会社大阪教育研究所
オオサカキョウイクケンキュウショ
2022

株式会社大阪教育研究所

立志館ゼミナール/進学塾Rex
業種
教育関連
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)/出版
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

☆子どもたちの未来を創り上げる☆塾講師の仕事を“体感”する2Days

地域に密着し、南大阪で抜群の実績を誇る当社。「わかるまで教える」という立志館ゼミナールの想いが詰まったインターンシップで教育業界の裏側に潜入し、『就職活動で役立つ経験』をしてみませんか?

インターンシップ詳細内容 ‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

みなさんの心の中に、思い出に残っている先生はいらっしゃいませんか?

「過去に先生がくださった一言があったからこそ、今の自分がある」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
「先生」は“子どもたちの未来”に対して、とても大きな影響力を持っているといえます。

その子どもたちが日本の未来をつくっていくわけですから、教育とは日本の未来を創りあげていく仕事である。そういっても過言ではありません。
責任重大です。でも、その分やりがいも大きいのです。

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

少子化が叫ばれている昨今、立志館ゼミナールは南大阪を中心に
「地域密着型の進学塾」として成長し続けています。


立志館では「わかるまで教える」という教育方針のもと、
本質を理解しわかる喜び、そして勉強の本当の面白さ、目標に向かって努力することの大切さを伝えたいと思っています。


立志館のインターンシップは、そんな想いを持った立志館ゼミナールの講師たちが
どのような授業をつくり、子どもたちに「学ぶ楽しさ、わかる喜び」を
伝えているかを学び、“体感”してもらうことを最終目標としています。


立志館の教育方針を理解いただき、実際に模擬授業も体験していただくことで
教育の本当の面白さ、やりがいなどを体感してもらいたいと思っています!
(「模擬授業」と聞くと不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 アドバイスはこちらできちんとさせていただきますのでご安心くださいね!)


また、これから始まる就職活動で大事な
「プレゼンテーション力」や「コミュニケーション力」も得られる
プログラムとなっております。


「将来、教育に関係する仕事に就きたい!」という方はもちろん、そうでない方も、
充実した2日間をご用意させていただいております。
ぜひ、ご参加ください!
お待ちしています!



◆具体的なスケジュール◆(予定)
☆1日目
13:00~14:15 ・・・インターンシップの流れ等の説明、
            教育界の現状、大阪教育研究所の特長などのご説明
14:15~14:30 ・・・本部朝礼に参加
           (自己紹介をしていただきます。)
14:30~16:00 ・・・模擬授業準備
           (模擬授業で扱う教材を予習していただきます。)
16:00~18:30 ・・・休憩、見学先の校舎へ移動
            校長・見学講師との顔合わせ
           (模擬授業のアドバイスなどもさせていただきます。
                        職員室の雰囲気も味わってください。)
18:30~18:45 ・・・生徒のお出迎え
           (生徒に話しかけられることもありますよ!)
18:45~20:15 ・・・授業見学
           (テキストなどは当日お渡しします。生徒たちと一緒に授業を受けて
            いただきます。)
            ※見学する授業によっては、時間帯が早まる可能性もあります。
   
           (見学終了と同時に1日目が終了します)

☆2日目
13:00~13:40 ・・・模擬授業実施
13:40~15:00 ・・・授業の振り返り
           (授業の良かった点やアドバイスなどをお伝えします。
            また、集団授業講師としての心構えや大切なことなどもお伝えします。)
            教科の先輩講師との座談会
           (年齢の近い先輩もいますので、何でも聞いてください。)

※2日目は1日目開催より約1、2週間後を予定しています。
  日程や開示時刻は授業見学の際、または数日以内にみなさんとご相談の上、
  決定いたします。


特に
・子どもが好きで教育業界に興味がある方
・自分自身の人間的魅力を武器に、人に影響を与えてみたいと思う方
・日本の将来に“熱い想い”がある方
・地域社会に貢献したい想いがある方

お待ちしております!


☆◆△☆◇▽☆◆△☆◇▽☆◆△☆◇▽☆◆△☆◇▽☆◆△☆◇▽☆◆△☆◇▽

授業体験をする教科につきましては、みなさんに小中学生対象の英語・数学・国語・理科・社会、もしくは、高校生対象の英語・数学から、1教科選んでいただきます。
選んでいただいた教科で、授業見学と模擬授業を実施いたします。

エントリーの際に選択してください。
実施日程 2021年 1月・2月に実施予定

※講師職インターンシップをご希望の方は、1日目の日程に加え
  2日目(模擬授業)の日程をご相談の上、決定いたします。
実施場所詳細 株式会社大阪教育研究所 立志館ゼミナール泉北校に一旦集合していただきます。

その後、授業見学の際は各校舎に移動して頂く場合があります。
募集人数 10名
資格・対象 大学、大学院を、2022年3月卒業見込みの方。
報酬・交通費 なし
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
エントリー後のフロー リクナビにてエントリー後、担当の者よりご連絡いたします。
インターンシップ参加者の声 ・本当に職業体験ができたので、塾講師についてよく理解できました。
・担当の科目以外の職員の方とも関われたので良かったです。
・校舎では生徒のお出迎えも一緒にできて、子どもたちとの会話も楽しかったです。
・実際に教壇に立って喋れたことがすごく達成感でした。
・塾講師や教育実習の経験がなくて不安でしたが、親切に教えていただけたので、
 参加して良かったです。
・終わった後にフィードバックをもらえるので、良かった点や改善点が分かって嬉しい。
・就職活動のアドバイスをもらえたので、参加して良かったです。

当社のインターンシップに参加された学生さんから沢山の喜びの声をいただいております!
体験できる仕事 先生体験ができるプログラムです。
教室で教壇に立って、集団授業をぜひ体験してみてください。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

インターンシップ

実施日数 2、3日程度
冬春期間の開始日・場所 [大阪] 2/3
エントリー締切:1/10
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

〒590-0117 
堺市南区高倉台2丁6番1号
TEL/072-296-0606 FAX/072-296-5441

E-mail/info@osaka-kyoiku.co.jp

人事担当/長榮(ながえ)、中谷
受付時間/14:30~21:00
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)