福岡市役所
フクオカシヤクショ
2022
業種
公社・官庁
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」をめざすという大きな志をもって、新しい時代の都市づくりに果敢に挑戦しています。
福岡市には成長を加速・強固にさせる様々なプロジェクトがあり,職員のみならず多くの市民や地域,団体,企業の皆様が一体となってチャレンジしています。福岡市の「未来をつくる」仕事に,私たちと一緒にチャレンジしましょう!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市へ

多くの自治体で人口減少が進む中、人口が増え続け、観光客数・市税収入も伸び続ける福岡市。「子育てしやすい環境づくり」や「安全・安心なまちづくり」にも取り組み、コンパクトで住みやすい都市機能と相まって、国内外から『元気で、住みやすく、成長可能性の高いまち』と高く評価されています。一方で、課題の解決にも果敢にチャレンジ!「少子高齢化社会」「人生100年時代」を見据えた持続可能な社会の実現に向けた「福岡100」「FukuokaSmartEAST」、都市機能の強化と供給力向上をめざす「天神ビッグバン」「ウォーターフロントネクスト」「博多コネクティッド」等を通して、都市の未来を描いています。

社風・風土

職員も、職場も、多様性が一番の魅力!働き方改革も推進中です。

組織全体の規模が非常に大きいため、部局ごとに分けて見ても、闊達な雰囲気の部署もあれば、落ち着いた雰囲気の部署もあります。それだけ職員の多様性が魅力の職場ともいえます。昨年度の新規採用職員を対象としたアンケートには「入庁前は、堅い雰囲気で仕事をしているイメージだったけれど、入庁後は、とても明るい雰囲気で職員同士も仲が良く、仕事がしやすい環境」という声もありました。いわゆる「働き方改革」も推進しており、時間外勤務の上限規制の導入や終業時間から始業時間まで9時間以上の休憩時間を設ける勤務時間インターバルルールの設定など「短時間で成果を出し、定時で帰る」働き方への転換に向けた取り組みを行っています。

会社データ

事業内容 福岡市は「生活の質の向上と都市の成長の好循環を創り出す」こと、「福岡都市圏全体として発展し、広域的な役割を担う」ことを基本戦略とし、「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」をめざすという大きな志をもって、新しい時代の都市づくりに果敢に挑戦しています。
設立 1889年4月1日
資本金 公共機関のためなし
従業員数 1万5771名(令和元年5月1日現在)※教育職員含む
売上高 公共機関のためなし
代表者 福岡市長 高島宗一郎
市庁所在地 福岡県福岡市中央区天神1丁目8番1号
事業所 福岡県福岡市、東京都千代田区
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)