イームル工業株式会社
イームルコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

イームル工業株式会社

中国電力グループ、明電舎グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/機械
本社
広島

先輩社員にインタビュー

水力システム部制御システムグループ
新屋 克憲(32歳)
【出身】広島工業大学  工学部電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水力発電プラント設備の制御装置・電気設備の設計、調整試験
水力発電所は水車を回す為の条件(水量や高さ)が各発電所で違うことから機械設備の構成も変わり、また河川やダムの水量と協調した発電機の自動制御が必要となります。
この自動制御のための制御装置の他、発電所内の電源を送電線から受電し発電中には送電するための受電・送電設備、基本的に山間に有ることから遠隔での監視・操作設備等、発電プラントに関わるほとんどの電気設備の設計をしています。

私の部署は20代~60代までと幅広い世代の社員がおり、ベテランの先輩も多く若手の頃から丁寧に教えて頂ける環境ですので、長期的にキャリアを磨けます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルが身についたことを実感したときの達成感
取り扱う設備の幅が広いため、1つ1つの制御・機能については表面的な知識になりがちですが、案件が一つ完了するたびに要望やトラブルの対応を通してスキルが上がっていくのを感じます。
時には現場に行った際に、仕様が大幅変更となる事もありますが、現場での予定外対応も若手の頃は、基本的にはベテラン社員と同行するので、臨機応変なスキルもしっかり学ぶ事ができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 広い分野でのスキルを磨くことができる
上述の通り、発電機の自動制御、送電・受電、遠隔監視制御といった設備を取り扱い、さらに発電所での現地調整試験まで行いますから、世の中で電気設備と言われるものの大凡と関わることになります。
これほどの幅広い分野でスキルを磨くことができるのは、この分野・この規模だからこそだと思ったからです。
また、父の影響もあり、就活時代に元々制御系に興味を持っていました。
思った以上に現場の大変さもありますが、その分やりがいも感じています。
風通しのいい会社で水力分野の多くのスキル知識を今後も学んでいきたいです。
 
これまでのキャリア 設計(2年)→検査(1年)→出向:重電会社 技術営業(4年) →設計(現職:3年)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

特に設計職の場合、業務で使うスキルは結局実際に業務についてみないと磨くことはできません。
何ができるかよりも、どういった取り組み方をするかを伝えることが大事です。

イームル工業株式会社の先輩社員

中小水力発電用水車の電気制御装置の設計

水力システム部 制御システムグループ
川角 綾

水車補器の機械設計、オーバーホールをしています。

新本 悠二

CADを使った作図を任されています。

水力システム部 水力技術グループ
宇多 亮瑛

水力発電所の機械設計、水力試験用の水車設計、応力解析

谷脇  冬一

中小水力発電用水車とその付随機器の設計

水力システム部 水力技術グループ
佐々木 誠

掲載開始:2021/02/15

イームル工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イームル工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)