株式会社富士精工本社
フジセイコウホンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社富士精工本社

株式会社オカムラのグループ会社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器
本社
石川

先輩社員にインタビュー

設計課
北川 大地(29歳)
【出身】金沢大学  機械工学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 防水板、防護扉等の設計!
当社では、金庫扉、貸金庫、防水板、防水扉や防護扉など、防犯や防災に関係する製品を数多く製造しています。私はその中でも防水扉と防護扉の設計をしています。これらの製品は取り付ける物件ごとに形状が異なり、物件によっては幅、高さ共に5mのサイズの扉などもあったりします。また、物件の完成の期日があるので、限られた時間の中で求められる性能のものを設計する必要があります。防水扉では、一滴でも水が漏れることが会ってはいけないので、動作性、機能性など性能が非常に重視されます。このようにそれぞれの製品・お客様の要望に合わせて設計を行うことを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分の設計した扉が完成したこと
私が最初に設計したのは、幅高さ共に5mの防水扉のヒンジ部と小扉部でした。ヒンジといっても重さはアームの部分1つで500kg近くあり、製作費もかなり高額なものでした。なので、うまく組み立てられるか、扉の開閉には問題が無いかなど、実際に扉が組み立てられるまでヒヤヒヤしていました。工場で扉が無事組み立てられ、スムーズに開閉できたときには、ホッとしたと同時に、自分で一から全てやり遂げた、という充実感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 非常に精密さを求められる金庫扉製造の「高い技術力」に惹かれた
富士精工本社の製造する丸型の金庫扉をパンフレットや、HPで見たときに、こんなものをつくれる会社があるのか、と驚きました。金庫扉といえば、非常に精密さが求められるのがもちろんで、それを実現できる技術力がある会社なのだという印象を受けました。更に防水扉や、原子力関係の扉など、扱っている製品はがどれも独特で、そのよう製品の製作に携わってみたいと思ったことがきっかけです。また、設計から部品作成、組立まで一連の工程を自社で行っており、自分の設計したものが製品になるまで見届けられることも魅力に感じました。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

基本的なことですが、自分の受けたい会社の事をしっかりと知ることが大切です!!自分がその会社に入って、働く姿をイメージしてみることが良いと思います。

株式会社富士精工本社の先輩社員

銀行内金庫扉、防水扉の設計

技術部 設計
福井 友也

制御設計(ハードウェア設計+ソフトウェア設計)

イモト タクヤ
井本 卓哉

掲載開始:2021/02/15

株式会社富士精工本社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社富士精工本社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)