株式会社エルアイン
エルアイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エルアイン

独立系IT企業
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京
直近の説明会・面接 07/09 【WEB説明会】説明会予約

先輩社員にインタビュー

開発本部 第1システム部
H.M(24歳)
【出身】国際学部国際文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経費精算システムのデータ連携部の製造・改修が主な業務です。
経費精算システムのデータ連携(変換や結合)の製造や改修、そのテストが主な仕事になります。

会計システムとの連動があるので、システムの技術とは別に仕訳などの簿記についての知識も必要になり、貸借の振分けや使用する勘定科目のことを考えながら製造することもあります。
それを考慮しながら構築していったり、単体テストを行わなければいけないので、日々頭を回しながら励んでいます。
考えるのは大変ですが、今は動かそうと試行錯誤するのが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1つのプロジェクトを製造し、それがリリースされたとき
一番達成感を感じたことは、プロジェクトを1本通して製造し、それがリリースされたことです。

現在の業務では経費精算システム側へのデータ連携と、お客様側の会計システムへのデータ変換の2つの機能から1つのプロジェクトが出来上がります。
最初のうちは軽微な修正や片側の製造を行っていたのですが、1本丸々製造を担当することになり、
それが完成して、最終的にリリースされたことに達成感と自身の成長を感じることができました。
配属されてからの集大成のような感じで、完璧とまではいきませんでしたが、
修正を重ねながら、上司の助けを頂きながら完成させることができたので、よかったと思っています。

まだまだ身につけるべき知識やスキルはあるので積極的に学んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育制度が充実していて、文系出身の私でもついていけると思えたから。
文系出身だったので、業務についていけるのかが、最大の懸念でした。
なので、まず第一に、新人研修をきちんと行っていることが最優先事項で、それを基準に会社選びをしました。
他にも会社の雰囲気、福利厚生や給与、資格手当の有無など様々な観点はありましたが、実際に働くとなった時の優先順位を自分の中で決めて就職活動を行いました。
この会社の説明会に参加した際、フリートークで新人研修について話が聞けたことや、先輩社員の方々と話しているときも優しそうな雰囲気で、社員同士の仲も和やかな印象を受けたこともあり、この会社で働きたいと強く思いました。
実際研修中も学ぶことはしっかり学べましたし、同期とのコミュニケーションも取れたので、個人的にはとても楽しかったです。
 
これまでのキャリア 開発本部所属(今年2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中での優先順位を明確に持つことが一番大切だと思います。
それに従い選んだ会社で、実際に働くイメージを持てたらベストだと思います。
今の会社を選んだのも、ここで働けたらいいなぁ、と思えたことが一番でした。

今は多種多様な企業がたくさんあり、様々な説明会に参加して話を聞くことで選択肢が広がるので、積極的に参加してみてください。

大変な現状ですが皆さんの就職活動がより良いものになるよう願っています。

株式会社エルアインの先輩社員

経費精算を電子化するシステムと会計システムを繋ぐシステムの設計開発

開発本部 第1システム部
H.T

スマートファクトリーへのお手伝い!

開発本部 第5システム部
I.K

大手移動体通信の法人の契約業務に携わっています

開発本部 第5システム部
H.A

たくさんの人と協力し、考え、1つのものを創造する仕事

開発本部 第2システム部
Y.S

省庁システムの既存機能に関する改修作業に携わっています

開発本部 第2システム部
K.Y

システム開発一連の作業

開発本部 第5システム部
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社エルアインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エルアインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)