住友重機械ギヤボックス株式会社スミトモジュウキカイギヤボックス

住友重機械ギヤボックス株式会社

住友重機械工業グループ
業種 機械
金属製品/その他製造/自動車/精密機器
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 パラマックスG
段 宝剛(34歳)
【出身】大連理工大学  機械工程学院・機械設計 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ギヤボックスの設計。お客様要求見極めから出荷後の問合せ対応まで。
岡山工場の主力機種であるパラマックス減速機の設計を行っています。
お客様の要求に対して仕様を検討し、目指すべき減速機の姿をイメージしながら図面を作成します。お客様とのやりとりだけでなく製造、生産管理、品質保証等様々な部門とも協力して製品を作り上げていくため、やるべきことは多く苦労も多いですが、自分の設計した減速機が出来上がった時には大きな達成感が得られます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要求に合わせた設計ができること。
減速機は、工場の生産ライン・産業用クレーン・発電所のコンベア等様々な場所で活躍しています。弊社の製品は、高品質かつバリエーションが豊富なため、標準的な製品に特殊な仕様を施すことでお客様の要求に応えることができます。まだ経験不足のため、日々学ぶことばかりですが、先輩たちのこれまでの蓄積をお手本にして設計を進めることもできます。
これからはもっと自分なりのオリジナルな発想を加えて、性能向上や品質改善、コストダウンなどに取り組んでいきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバルに活躍できる人材を目指したい。
私は中国出身で、中国大連では大学・大学院の6年半機械工学を学びました。
その知識を活かすことができ、関心のあった日本のモノづくりを学ぶことができ、グローバルに活躍することができる企業という観点で就職活動を行っていました。そこで、世界に拠点があり、ギヤボックスにおいて国内トップシェアを誇る、技術力を持った弊社に注目しました。最初は外国での就職ということで語学や文化などに不安もありましたが、面接を重ねていくうちに住友重機械を改めて認識して不安が解消され、自分が働く姿が頭に浮かんだため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 技術設計(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことができるかどうか見極めるには、企業のことをよく知ることが大切です。説明会に積極的に参加したり、先輩社員達とコミュニケーションをとったりする等、果敢にチャレンジしていってください。

住友重機械ギヤボックス株式会社の先輩社員

遊星歯車減速機の設計。構造計画からコストダウン提案まで

技術部 ポンプG
津禰鹿 真人
大阪電気通信大学 工学部 精密工学科

歯車装置の設計。お客様の思いをカタチにする

技術部 高速G
今井 康太
東海大学 工学部 精密工学科

発電機用歯車装置(減速装置)の設計

技術部 高速G
伊与田 直規
大阪産業大学 工学部 機械工学科

古くなったポンプ用減速機のオーバーホール(部品交換・分解・修理など)

技術部 ポンプG
村山 弘樹
大阪産業大学 工学部 交通機械工学科

歯車製造ラインの生産性向上への計画と具体化

製造部 生産技術G
山田 祐一郎
立命館大学 理工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる