気高電機株式会社
ケタカデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

気高電機株式会社

家庭用電気製品の設計/製造
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社
鳥取

先輩社員にインタビュー

商品技術部
K.K(29歳)
【出身】鳥取大学大学院  工学部機械宇宙工学科応用数理コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 炊飯器の設計から生産まで一貫して携われる。
現在、担当している仕事は来年度秋発売モデルの炊飯器の設計から生産までです。0からひとつひとつの部品などを設計し、実際に金型などで部品が出来上がってきたものを組み立てて、機能上の問題がないか、生産時の問題がないかなどを実験や試験を行いつつ検証したり、改善を試みるようにしています。また、現行量産品などのマイナーチェンジなどにおける対応などもしています。仕事上様々な機種を掛け持ちする事になりますが、自分なりの時間の使い方ができ、過密なスケジュールとなりますが、設計から生産まで全てを勉強できる部署、仕事だと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計したものが実際に目の前に出来上がってきたとき。
現在担当している機種の設計をして、様々な試作を繰り返していく中で、製品に組み込まれて、製品の一部として機能していたときに、やりがいを感じました。今までは、設計ソフトを用いて、PC上で言わばお絵かきをしているような感覚でしかなかったのですが、部品の材質はどうするのか、加工の工程はどうしていくのかと先輩方と話をする中で『本当に自分がお絵かきしていたものが製品として出来ていく』という実感に変わってきました。そして、自分が設計したものが部品として出来上がってきたときは、とても楽しく、もっと良い物、もっと効率よくやろうという向上心も湧き、これからが楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力、また就職活動をしている時の自分にないものを習得できる。
他の会社を受けた際に『君みたいな人材がほしかった』と言われたことがありました。率直に嬉しかったのですが、『果たしてその先に成長した自分があるのだろうか』と疑問に思いました。他に応募をしていたのがこの気高電機でした。気高電機では、設計から生産までのプロセスが全て社内にあり、また、社内で他部署へのインターン制度も設けられています。私は理系出身で試験や実験などに関しては理解力はあったものの、数学、物理の理論しか履修していませんでした。ただ選考に進むにつれて、この会社なら、設計などの知識はなくても新しいことにもチャレンジできる環境があり、他部署へのインターンにより様々な業種を経験し、自分の成長につながると思いました。好奇心、知識欲などが多くある人にはとても楽しく、やりがいのある会社だと思います。
 
これまでのキャリア 商品技術部、設計(現職・今年4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のどこを知ってほしいか、どういうことをしたいかを抽象的ではなく、具体的に相手に伝え、「就職活動」と考えて肩に力を入れるのではなく、少し年上の人との交流会くらいの気持ちで挑んでほしいです。就職活動自体、生きていくうえで何回もあるものではないので楽しんで取り組んで下さい。

気高電機株式会社の先輩社員

家電製品の設計・開発

開発部
N.K

ジャーポット等の設計・検討・評価試験

商品技術部
S.K

新規・既存顧客との窓口になり、新規製品・業者開拓を行っています。

営業企画部
I.Y

金型の製作、組み立て

製造技術部
H.T

掲載開始:2021/02/15

気高電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

気高電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)