株式会社日本ピーエス
ニッポンピーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
その他製造/建設コンサルタント/建築設計
本社
福井

先輩社員にインタビュー

営業推進グループ 技術チーム
藤本 順子
【出身】名古屋工業大学  工学部・都市社会工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術提案業務
発注された工事を入札する際に必要な技術資料(技術提案)の作成を行っています。
各現場の特徴をとらえ、より安全に・より耐久性の高い橋梁になるよう施工に関する技術の提案を行います。
この業務に携わるようになってもうすぐ1年になりますが、情報収集のためにいろいろな講演会等に参加したり、現地の視察をしに行ったりと、外にでて今まで関わりがあまりなかった人と関わることが多くなったと感じます。
施工や設計、橋梁の品質に関わる事などたくさんの知識が必要な業務なのでまだまだ勉強中です。いまの仕事は自分がやったことの成果が数字や結果としてはっきりわかる仕事です。受注につながらずなかなか苦しい面もありますが、無事受注したときは部署のみんなで喜び合いますし達成感も大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった物件が受注できた瞬間
ある地方整備局の新設工事物件の技術提案作成を担当したときです。
着任して間もないころに同じ地方整備局の別物件を担当したころとは違い、現地調査を行ったりこれまでの傾向を自分なりに分析したりと、前回の反省点が活かせるよう取り組みました。
周りの方の協力もあり、その物件は無事受注する事ができました。自分なりに精一杯取り組むことで達成感も大きかったですし、何より受注に繋げることができて本当に嬉しかったです。
昨年3月までは設計担当者として受注後の照査業務等が中心でしたが、仕事をとる立場の仕事も経験するようになり視野が広がったと感じます。
まだ自分の担当物件で施工が完了したところはありませんが、受注後の提案の履行をサポートする立場としても現場に関わり、工事が無事完了できるよう貢献したいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「橋の設計」にやりがいを感じた
会社を知ったのは、会社について大学の先生に教えていただいたことがきっかけです。
自分でもいろいろ会社を調べて就職活動を行っていましたが、その頃はかなり視野が狭まっていたと思います。会社にいる大学のOBに話を聞いてみる中で、私もこの会社で一緒に働いてみたいと感じました。学校で学んだことも生かせますし、自分が関わった橋が全国各地に架かるということで、やりがいを持って仕事に取り組めるのではないかと感じたのがきっかけです。
 
これまでのキャリア 設計グループ 設計業務(1~6年目)
営業推進グループ 技術チーム 提案業務(6年目~)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、視野を広げて様々な企業を見てください。自分では調べているつもりでも、気づかずに見落としていることはたくさんあります。インターンシップ等積極的に参加して自分の目でみて一番入りたいと思う会社を見つけてほしいと思います。
私はもともと設計希望で入社し、現在設計を離れて営業に関わる仕事を行っていますが、今の仕事も技術者としてやりがいを感じています。技術者としての仕事は施工や設計の仕事だけでないので、いろんな可能性を探してみてほしいです。

株式会社日本ピーエスの先輩社員

プレストレストコンクリート橋の設計照査。

技術本部 設計グループ
加藤 恵資

橋の現場監督業務

中部支店 技術グループ
伊藤 拓也

橋梁(上部工)の現場施工管理業務をしています。

中部支店 技術グループ
小澤 啓司

橋梁物件照査、解析

設計グループ 第1設計チーム
藤田 彩音

現場内の安全、品質などの一連の管理

九州支店 技術グループ
武永 大輝

施工管理(測量/墨出し/写真管理/計測)

東京支店 技術グループ
高野 将成

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社日本ピーエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本ピーエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)