株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小林製作所

製造業・IT業( 金属製品のものづくり/ソフトウェア開発 )
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
情報処理
本社
石川

先輩社員にインタビュー

曲げ工程・コーディング
川縁 周平(25歳)
【出身】金沢工業大学  機械学部 機械工学学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計を極めるために現場で学び中。
設計した図面をもとに板を曲げる工程を行っています。設計職にいるのですが、現場での仕事を経験した方が、設計の際の知識や現場とのやり取りに役に立つため、今は現場での研修をしています。
1か月間は設計をしていた際に、図面を作成して終わりだったのですが、現場での仕事を行ってみると曲げる箇所や穴をあける工程が多ければ多いほど、板の素材によって強度がかわり、曲がり方が変わることがあり設計通りに進まないことを理解しました。また工程の順番も大切ということを知りました。
正確さとスピードが大切な現場の中で、どんな図面だとわかりやすいのか、学んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事で褒められることはうれしいですが、環境の良さがいい。
長い板を右と左で曲げるのにも角度の調整が必要になってきます。その調整を一度できれいにできたときはうれしく感じます。また斜め切りの裁断をした際に、切れ目がきれいと先輩から言われたときはうれしかったです。
職場として自分の意見が言いやすく、曲げる工程で45度や135度にする際、その角度の冶具がなければ作ってしまった方が早く図ることができるので、そのような治具があった方がいいのではという意見をいうとすぐに作ってもらえました。自分の意見を言えるというのは、働きやすい環境だなと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気と社長の考え方に興味をもったため。
説明会や面接に行った際に、当社の社員の方たちが、楽しそうに働いていたという印象が残っています。他の会社では少し辛そうにしている人などちらほら見えたため、そんな人がいない当社の会社の雰囲気はいいと感じました。
また社長の考えも常に新しいものを取り入れており、冶具ロボットなど便利なものがあれば取り入れたいという考えのもと進めているということで、会社が伸びている証拠と感じたからです。
 
これまでのキャリア コーディング(設計職):1ヵ月→曲げ工程:現在

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社を見て可能性を広げたほうがいいと思います。見ていくうちに気になる会社なども出てくるはずです。
また、その会社が今度どうなっていくのか、将来へのビジョンを打ち出している会社の方が今後の成長なども考えられるのかなと思います。

株式会社小林製作所の先輩社員

CADを使っての図面作成。

コーディング(設計職)
辻 琴音

板金・製缶物の溶接工

溶接
西谷 有馬

スポット溶接機、カシメ機を使った加工

自動溶接
松村 隆平

システムの営業・社内構築全般の仕事。

社長室
小林 靖弘

部品の展開図や機械のプログラミングを作成しています。

営業部 製造課(コーディング)
匿名

今まで使ったことがなかったCAD・CAMを使ってのコーディング

営業部 製造課
横浜 由唯

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)