株式会社心水出版
シンスイシュッパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社心水出版

学習塾/心水塾/河合塾マナビス
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
群馬
残り採用予定数
2名(更新日:2021/06/24)

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

心水塾講師・マナビスアドバイザー 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 278名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年6月24日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

心水塾講師・マナビスアドバイザー

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
住宅補助あり、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*こんな方と一緒に、子どもたちの未来を、心水の未来をつくりたい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“いろんなことに興味を持つことができ、チャレンジすることに貪欲な方”大歓迎!

塾講師は、日々子どもたちと接する中で「前向きな姿勢の重要性」についての話をします。
その話をするときに講師自身が前向きでなければ説得力に欠けますよね。
「活動的である」ということは、この「前向きな姿勢」につながる部分が多いと思います。
学生のみなさんには、今のうちにいろんなことを体験し、
考えを深め、広い視野を養っていてもらいたいです。
 
外の世界に視野を広げ、あらゆる可能性に挑む気持ちを忘れないでください!
塾講師に必要なものは「知識」だけではありません。
「知識」を裏付ける「経験」も大切な塾講師の要素の一つです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*採用の主な流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼リクナビよりエントリー

▼当社説明会参加

▼選考実施(書類選考実施後に筆記試験/適性検査/面接<複数回>)

▼内定

※説明会にご参加いただいた方に選考の詳細をお伝えいたします。
※選考は人物重視で行っております。
※グループワークはありません。
※個人面接で、じっくりとお話ししましょう。

募集概要

職種 ━━━━━━━━━━━━
▼心水塾講師
━━━━━━━━━━━━
【集団授業】…小学生、中学生、高校生を対象にした学習指導および受験指導
【校舎運営】…生徒面談、成績管理、保護者面談、保護者会開催等
【イベント運営・企画】…理科実験や体験プログラム等

━━━━━━━━━━━━
▼マナビスアドバイザー
━━━━━━━━━━━━
【学習サポート】…高校生の学習相談や進路指導等
【校舎運営】…生徒面談、成績管理、保護者面談、保護者会開催等
【事務管理】…システム入力、アルバイト管理等
勤務地 ━━━━━━━━━━
▼心水塾
━━━━━━━━━━
◆朝日町本部教室(前橋市朝日町)
◆大胡教室(前橋市堀越町)
◆六供教室(前橋市六供町)
◆前橋北教室(前橋市川原町)
◆下細井教室(前橋市下細井町)
◆駒形教室(前橋市山王町)
◆伊勢崎教室(伊勢崎市韮塚町)  

━━━━━━━━━━
▼河合塾マナビス
━━━━━━━━━━
◆河合塾マナビス前橋校(前橋市南町)
◆河合塾マナビス太田校(太田市本町)
◆河合塾マナビス桐生校(桐生市巴町)
◆河合塾マナビス渋川校(渋川市渋川)
◆河合塾マナビス伊勢崎校(伊勢崎市大手町)
勤務時間 1年単位の変形労働時間制/年間総労働時間2064h
14:00~23:00

※1年単位の変形労働時間制を導入し、実働時間の削減に取り組んでいます。
※ 1カ月の平均所定労働時間数は172時間
(繁閑に応じ154~188時間の幅をもたせています。年度によりこの幅は変わる予定です)

【例】
講習時などは「9:30~21:30」というような勤務形態ですが、
通常時で16:00~23:00という勤務形態を認めることで、
フレキシブルな働き方の追求をしています。

※マナビスアドバイザー職は平日1日+土日のどちらかが休みとなりますが、
 土曜日が公休で日曜が出勤の方の日曜日の勤務時間は9:30~18:30となります。

※『熱意と奉仕』の理念のもと、子どもたちのために頑張るべき時は猛烈に頑張りますが、
 「職員の私生活の充実なくして良い教育サービスは提供できない」という信念も持っていることから、
 『週1日ノー残業DAYの徹底』『最終退館時刻の設定による勤務時間の見直し』などを実行し、
  業務の効率化・生産性の向上にも果敢に取り組んでいます。
仕事の魅力1 【待っているのは新鮮な毎日!】
生徒がどんな学力で、どんなことに悩みを抱えていて、
どんなバックグラウンドで育ち、そして学校生活を送っているか…
生徒によって異なるからこそ、一人ひとりとして同じやり方は通用しないのです。

その子にあった支援の方法を考え、
コーディネートしていくことが私たち心水塾社員の仕事。
生徒と向き合い、深いところまでつながり、
学力面でも、そして1人の人間としても、
生徒の成長を見れると同時に、自分自身も成長させてもらえるのが、この仕事の魅力です。

あなたを、新鮮な毎日が待っています!
仕事の魅力2 【全ては生徒のために】
心水塾では、幅広い経験をすることができます。

例えば、マナビス新規校の立ち上げに関わった社員は、
校舎づくりの一環として、内装やレイアウトの考案にも携わりました。

通常、マナビスの校舎は、青と白を基調としたデザインですが、
受付まわりはブラウンを基調としたデザインに。
生徒たちが学習しやすい環境になるよう、レイアウトにもこだわりました。
そんな努力と試行錯誤の結果オープンした校舎には、特別な思いを抱くはず。
また、それらの行動は全て、まわりまわって生徒の成長にも繋がっているんですよ。

あなたにも、広い視野を持ち、
先輩社員のように様々な経験をしていただきたいと思っています!
キャリアステップについて 「主任 → 副室長 → 室長・責任者(課長)→ 次長 → 部長」 
という流れでキャリアをご用意しています。

「やる気」と「主体的な取り組み」を評価。年齢に関係なく、上を目指せます!
担当業務をやり遂げることはもちろん、
教室や校舎全体を見渡し、資料作成や企画提案など「自分にできることはないか」
という視点を常に持ち続けることは重要。会社もそういった姿勢を評価します。

若手社員の意見も積極的に吸い上げ、組織の取り組みに反映していきます。
経験年数に関係なく、キャリアを築くことができる環境です。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
具体的な日程は改めて広報します。

給与・福利厚生(待遇)

給与 【大卒・大学院卒】
月給24万9080円
(月45h分の固定残業手当7万200円含む。超過分は追加で支給。)
※固定残業手当は、
 終業後の残業やテスト対策出勤や保護者会出勤等の分として、
 残業45時間分となります。

※試用期間6ヶ月中は全員、月給23万円となります。
 (別途手当支給あり)
諸手当 ・通勤手当
・住宅手当
・役職手当
・教育手当
・検定合格手当
※各種規定あり

【ポイント】
▼住宅手当
…居住地から勤務先まで60分以上かかる方が、
 勤務先付近に引っ越す場合の月額家賃補助
 (1万8000円~2万4000円)の手当です。

▼教育手当
…生計を同じくする子1名に対し、小学校入学から高校卒業まで、
 月額3000円を支給する手当です。
 教育を生業とする私たちが、「社員の子どもに対しても学習支援をしよう」という
 趣旨から設けた制度です。

▼検定合格手当
…TOEIC・英検・漢検・数検などの合格やスコアによって支給する手当です。
昇給 年2回
(考課基準に基く)
賞与 年2回(6月・12月)
※新卒1年目の賞与・決算賞与に関しては寸志程度となります。
休日休暇 ・週休2日制(日曜または土曜+月~金の中の1日)
・GW休暇(6~8日)
・お盆休暇(4~6日)
・夏季休暇(4~5日)
・秋季休暇(2~3日)
・年末年始休暇(4~5日)
・慶弔休暇
・年次有給休暇
※年間休日数115日
※定期テスト対策や受験対策などでの休日出勤があります。
(長期休暇中は休日出勤はありません。)

▼2019年の長期休暇実績
GW休暇(8日間)、お盆休み(6日間)、夏季休暇(5日間)、秋季休暇(2日間)、年末年始休暇(5日間)
※8月については、お盆休みと夏季休暇、通常の公休を合わせると15日間のお休みがありました。
保険 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
制度ほか ・退職金制度
・財形貯蓄制度
・定期健康診断
・慶弔見舞金
・病気見舞金
・社員割引制度
・健康優良表彰
試用期間 あり/6ヶ月間は、月給23万円+諸手当
研修制度の充実 【2年間の新人研修期間を設け、あなたを全力でサポートします!】
まずは、社会人としての生活を始めるうえで知っておいてもらいたい「社会人マナー研修」や
塾講師としての「心構え研修」。
また、業務を円滑に遂行するための「自社商品研修」「業務研修」「授業研修」
「マナビス実務研修」なども行っています。

さらに、1年目のGW明け頃からは、
生徒や保護者との関わり合いもだんだんと濃いものになってくるので、
「生徒指導研修」「保護者面談研修」「保護者への電話がけ研修」といった
リアルタイムで業務に直結する研修を実施しています。

そして、社員一人ひとりの生徒を導くスキルを磨くため、
外部講師を招いて行う独自の社員研修も定期的に開催。
教育コーチングや保護者対応力養成講座など、
個々の成長促進につながる能力開発に貪欲に取り組むことによって、
生徒の人間力の向上に寄与しています。

その他にも、キャリアビジョンを明確にするための「将来設計を考える研修」の実施など、
研修内容は実に多岐にわたります。

入社1年目は何も描かれていない真っ白いキャンパスのようなものです。
そのキャンパスに、自分たちの未来を描けるようになるお手伝いをする役割を担うものが
心水塾の研修だと考えています。

なお、入社2年目からの研修では、1年目とはまた違った視点で臨んでもらいますので、
同じ研修内容でも得られる効果が全く異なると思いますよ!


▼2019年実施の研修例
・プレゼンロープレ研修
・レプトン(自社商品)運用研修
・教務研修(未来探究)
・中3保護者会研修
・電話応対研修
・講習授業研修
・チームビルディング研修
・グロービス・マーケティング研修
・エデュケーショナルネットワーク・高校入試動向研修
・日本青少年育成協会教育コーチ認定研修
★当社では、社員全員が日本青少年育成協会発行の教育コーチ認定証を取得しています。
社内イベント情報 ●講習前は『決起大会』で更なる団結力を!
塾業界では、各季節の講習は「同業他社に負けられないイベント」として、
全員の士気が上がります。
そのため、決起大会は昼間の会議時と夜の懇親会時と二度に分けて行います。
懇親会では、美味しい料理とお酒を囲んで、話が弾む弾む!
他教室の社員ともじっくり話し交流を深めることができる、とても良い機会となっています。

●ただ遊ぶだけではない!『社員旅行』の魅力!
当社では、社員旅行を計画する懇親部という部署があります。
懇親部では、“学び”にこだわった訪問先を選定し、
全社員に楽しんでもらえる旅行プランを探究し続けています。
その甲斐あって、毎回満足度の高い社員旅行を企画運営することができています。
次の社員旅行はみなさんもぜひご一緒に♪

●7月の『うなぎDay』…ってなんですか?!
毎年7月になると、当社では恒例の「うなぎDay」がやってきます。
これは古くから当社に伝わる伝統行事で、
社員に英気を養ってもらうために会社がうなぎを振る舞う日となっています。
この日が来ることを賞与支給日の次に楽しみにしている社員も多く、
うなぎDay当日は、鰻重をおかずに白米を持参する社員まで現れるほどの盛況ぶり!

●社員もテストを受けるんです…生徒の気持ちがよくわかりますよ!
【全社方針テスト】
当社では、全社方針発表の日を設けています。
また、社員が同じ方向を向いて一丸となって目標達成を果たせるよう、
その理解度を測るためのテストも実施しています。
普段は、テストを”する”側の私たちがテストを”受ける”側になり、
非常に生徒の気持ちに近づける機会でもあります。
各教室対抗で順位を決めるため、
それぞれの教室がオリジナル問題を作成し、高得点を狙います。
出題のレベルはさすが塾の先生といった感じですね。

【入試情報テスト】
当社の入試情報課が収集した、各高校の入学案内の情報をもとに実施されるテスト。
生徒や保護者の方へ正確な情報をお伝えできるよう、
情報共有に関する研修の実施に加え、テスト形式でも知識の再確認を行っています。
社風の魅力~人間関係の良さ~ 当社では、若手からベテランまで幅広いキャリア・年齢層のスタッフが働いています。
何でも気軽に相談し合える雰囲気が当社の魅力!
生徒への接し方や勉強の内容、時には仕事以外の相談も…
頼れる仲間が、当社でのみなさんのキャリアを全力でバックアップします!

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 1人 0人 100.0%
2018年度 3人 2人 33.3%
2017年度 2人 1人 50.0%
(2021年2月10日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 1人 0人
2018年度 0人 3人
2017年度 1人 1人
3年以内男性採用割合:33.3%
3年以内女性採用割合:66.7%
平均勤続年数 10.6年(2021年2月10日時点)
平均年齢 41.0歳(2021年2月10日時点)
研修 あり:
■新人研修
 (社会人マナー、授業研修、ロープレ研修、業務研修、自社商品研修、プレゼン研修、マナビス実務研修など)
■教務研修
 (授業研修含む)
■イベント研修
■ロープレ研修
■コーチング研修
■管理職一般職研修
■外部研修
自己啓発支援 あり:
「教育コーチング」「クリティカルシンキング」など、業務に関わる資格取得支援
メンター制度 あり:
新卒の職員が教育業界に、そして会社にスムーズに馴染めるように、
メンター制度を運用しています。
月に1度先輩社員と面談をし、様々な悩みを相談できます。
また、食事に行く場合は補助も出しています。
キャリアコンサルティング制度 あり:
年2回、上長や社長とのフィードバック面談、キャリア面談を実施
社内検定等の制度 あり:
全社方針テスト、入試情報テスト
月平均所定外労働時間 25.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.0日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 40.0%
管理職 22.0%
(2021年2月10日時点)

職場環境

受動喫煙対策 敷地内全面禁煙

その他の情報

参考データ

【WEB説明会】 ◆先輩社員・社長も参加◆
WEB会社説明会を開催いたします。
ご予約は、リクナビの「説明会・面接予約」ページよりお願いいたします。

詳細情報

主な募集職種
専門系
主な勤務地
群馬
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
〒371-0014 
群馬県前橋市朝日町3-28-5
TEL:027-224-6586
FAX:027-223-2702
新卒採用担当 立花

【HP】http://shinsui-juku.co.jp/recruit
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
掲載開始:2021/02/15

株式会社心水出版に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社心水出版に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年6月24日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。