株式会社システムリサーチ
システムリサーチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システムリサーチ

(東証一部上場企業)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

東京システム2部
T.K
【出身】駒澤大学  経済学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融システムを日々進化させる
日々、膨大な量の情報が行き交う中で、情報処理を最適化していくのが私の仕事。
新しい仕組みにより、今まで出来ていた処理が出来なくなった等、様々な事象が発生します。法律の改正などがあればその法律に則った処理が出来るようシステムを改修することも。
プログラミングだけでなく必要な法律を勉強したりと、ハードな側面もありますが、日々、着実に成長している実感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
”脳みそが汗をかく”そんな感覚が楽しい。
大変な仕事や、深く考えなければならないような難解な仕事のほうが燃えるタイプですが、プログラミングとは縁遠い文系出身です。
入社後、プログラミングに向き合ったら不思議と自分の性格にマッチしていたのは驚きました。
パズルを組み立てているような感覚で一つ一つ積み重ね、最後に大きなものが出来上がる。その感覚がとても楽しく、一日が早く感じます。
以前、お客様からの要望でとても難しい対応に取り組みましたが、自分の「なんでも楽しむ性格」と「プログラミングの面白さ」がマッチしたことで、やり遂げられたのだと思います。お客様にバリューを提供し、自分も成長できた経験は自信に繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育制度と会社の成長度
就職活動時に設定した軸は「手に職を付ける」「人と関わる」の2点。
どの業界を尋ねても「システム化」「IT」と言うキーワードが出る中で、必然とIT業界のエンジニアに興味が沸いてきました。また、意外と「人と関わることが多い」と知った事もエンジニアに絞るキッカケでした。
ただ、どうしても文系・初心者という事で不安があったことも事実。
そこで当社には文系からでもスタートできる手厚い研修がある事を知り不安が払拭されたことが大きいですね。

会社の成長という点では大学の授業で身につけた数字の見方が役に立ちました。会社の資料を見て「これからも伸びる」と感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後、IT基礎研修を経て、金融システムの開発へ

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかりする事と、早めに企業訪問する事。の二点ですね。
自己分析し、それに合った企業を見つける「行動」をする。
多くの企業を訪問すると、様々な情報が入ってきます。そこから
「もっとこういう仕事がしたい」「この仕事楽しそうだな」と色々な感情が出てきたら、それに対して調べ、また行動する。そうすれば自分に合った仕事や企業が見つかりやすくなると思います。

株式会社システムリサーチの先輩社員

あらゆるデータを価値あるものに!情報活用ダッシュボードの開発

産業システム2部
O.M

AI技術を利用した自動画像認識のシステムの開発

製造システム1部
T.K

当社製品を市場に拡販してくれる販売店様をサポートする仕事です。

イリイソリューション部
Y.Y

掲載開始:2021/02/15

株式会社システムリサーチに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムリサーチに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)