株式会社オカムラ
オカムラ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
文具・事務機器・インテリア/建材・エクステリア/金属製品/その他製造
本社
神奈川、東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

入社2年目で「劇場椅子の設計者と主力製品の製造管理担当」

オカムラでは、機械系出身の若手が早くから責任ある業務に携わっている。ここでは追浜事業所で活躍中の二人の事例を紹介しよう。
オフィス技術部設計課の内山絵理は大学院で感性工学を学んだ。
「人が快適に感じる繊維製品とは何かを探究しました。椅子のシートも対象だったので、その流れでオカムラを見つけました。元々エンドユーザーに直接届く製品の開発に関わりたかったですし、オフィス家具だけでなく、商業用や産業用の幅広い製品をつくっているメーカーですから、色々可能性があると思いました」
とはいえ、2年目にして有名な劇場の改修案件に関わる機会に恵まれたことは幸運でした、と語る。
「先輩が3タイプの椅子席の設計を担当していて、私はそのうち1タイプの座面のメインパーツの設計、主に3Dデータ製作を担当しました。形状が複雑なうえ、強度や座り心地を考慮しつつ、メカ部品との干渉を避ける必要があり、何度もダメ出しを受けながら仕上げました」
先輩のアシストがあったとはいえ、設計→試作→検証のサイクルを実体験。開発の難しさを実感すると同時に、「いつか自分のアイデアを反映した製品を世に出したい」と夢が膨らんだそうだ。

もう一人、製造管理部日程計画課の有元啓倫は、学部時代は機械工学科でロボット製作に没頭し、大学院で流体力学を専攻した。ものづくりを軸に就職活動を進めるなかで、大規模なものより身近で手に届く製品の方が親しみやすいと感じ、オカムラ追浜事業所の工場見学に参加する。
「驚くことばかりでした。特に、熟練の職人の匠の技と先進的なFAを組み合わせ、多彩なアイテムを柔軟に生み出している生産技術に魅力を感じて、入社を志望しました」
そして現在は、売れ筋のチェア10種類ほどのアイテムの生産管理担当者として、日程計画とその管理に携わっている。
「色や材質の違いなど、1種類あたり百を超えるバリエーションがあるうえ、絶えず変動する受注や出荷・在庫の量、ラインのキャパシティ、部材のサプライチェーン等、数々のファクターを考慮しながら最適化を図っていきます。大変なのは確かですが、営業を通してお客様のご要望が分かるし、設計や製造の現場の生の声も聞けます。ものづくりと市場の全体を見渡せるので、興味が尽きません。今後はさらに経験を積み、ロボットやAI、IoT導入の推進役として、オカムラのものづくりを支える力になるのが僕の目標です。」

バラエティ豊かなプロダクト、バラエティ豊かなエンジニアの仕事。教育研修や福利厚生も充実。

当然だが、最先端のオフィス環境が用意されており、仕事に集中できる。

オカムラでは神奈川県の追浜事業所のほか、茨城・山形・静岡県等全国に開発・生産の拠点を置き、様々な製品を広く社会に送り出しています。オフィスや学校、劇場向けの家具をはじめ、商業空間向け、医療・福祉施設向けのヘルスケア、自動倉庫等を担う物流システム機器、入出門管理や金庫室等セキュリティ機器など、製品群は多種多様です。
技術系職種も製品開発設計、生産技術、生産管理、品質管理と多岐にわたっており、配属にあたっては一人ひとりの希望をできるだけ尊重するように配慮しています。
入社後は、技術技能訓練センターで「ものづくり」の実習を体験するなど、新入社員研修も充実。その後3年間、体系的なカリキュラムに基づく教育研修を実施しています。また独身寮(実質入居費月額1万円※)の完備、保養所やスポーツクラブなどを会社契約の法人価格で利用できるなど、健康的に働き続けやすい環境の実現に努めています。※入居には別途条件有。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社オカムラに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オカムラに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)