ジャパンマテリアル株式会社 ジャパンマテリアル

ジャパンマテリアル株式会社

東証一部・名証一部上場/工場インフラ関連/設備/設計・施工管理
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
半導体・電子部品・その他/建築設計/機械設計/ガス
本社 三重
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術本部 技術部
日置 達矢(26歳)
【出身】島根大学  総合理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス供給設備の設計・製造。高圧ガス保安法令に関する業務。
半導体を製造する工程の中には特殊なガスが数多く使用されています。
この中には毒性や可燃性などの性質を持った危険なガスが存在しており、これらのガスを安全に保管し、安定的かつ安全に供給するための設備を設計・製造しています。
供給設備の設計を行う上では高圧ガスに関連する法令や条例等を遵守する必要があり、設備をお客様の工場に設置し、使用するまでには県庁への申請と許可が必要となります。
そのために必要な書類作成や県への申請なども行っており、担当としての苦労が多いですが、その分供給設備が県から認可されお客様の工場で実際に稼動しているのを見た時の達成感が大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規設計の供給設備を納品し、県から使用許可が下りた時。
納入実績がない新規設計の供給設備の担当の際に、県庁へ申請を行い許可が下りた際に客先にお礼を言われた時が嬉しかったです。お客様やメーカーとの打ち合わせ、法令の確認など様々な苦労があっての許可だったため、あの時の達成感はかなり大きかったです。また、この時の経験は自信にも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の有力企業(上場企業)
地元である三重で働きたいという意思で就職活動をしていました。
また、専攻していた化学分野の知識を少しでも活かしたいという思いもありました。
そんな中、合同企業説明会にてこの会社と出会いました。
資格に対する支援・手当てなどの制度も充実しており、取得を目指すことで自身の成長にも繋がり、また会社自体も右肩上がりということで、共に成長していきたいと思い、就職を決めました。
他にも年間休日や福利厚生など働く環境が整っていることも決め手の一つとなりました。
 
これまでのキャリア 入社時より技術部に配属(現職)→2020.04 技術部主任

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

想像以上に移動が大変になります。特に長距離移動で就職活動をされる方。
1度の移動で複数の説明会等に参加できるよう、スケジュールを立てることをおすすめします。
また学生時代に経験したことは社会でもきっと役立ちます。様々なことに興味を持ち、残りの学生生活を送って下さい。
体調に気をつけて就職活動して下さい。健闘を祈ります。

ジャパンマテリアル株式会社 の先輩社員

液晶ディスプレイ工場の生産設備工事の施工管理!

工事本部 工事部
伊藤 記士
中京大学 情報理工学部

液晶ディスプレイ工場・半導体工場のものづくりを支えます!!

工事本部 工事部
新谷 孝明
東京農業大学 地域環境学部

半導体工場におけるガス配管工事施工管理

工事本部 工事部
山本 良輔
日本福祉大学 福祉経営学部

半導体・液晶工場からの受注案件に対する管理業務。

生産本部 生産管理部
槌岡 咲帆
愛知大学 現代中国学部

半導体工場におけるガス供給機器及び機器連結工事の受注活動。

営業本部 営業部
岩田 英明
名城大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる