ジャパンマテリアル株式会社 ジャパンマテリアル

ジャパンマテリアル株式会社

東証一部・名証一部上場/工場インフラ関連/設備/設計・施工管理
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
半導体・電子部品・その他/建築設計/機械設計/ガス
本社 三重
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事本部 工事部
山本 良輔(33歳)
【出身】日本福祉大学  福祉経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体工場におけるガス配管工事施工管理
常駐している三重県の大手半導体工場は国内屈指の生産力がある工場です。「半導体で世界一」を目指している国内の重要な拠点で、設備投資が続いています。私が入社して6年になりますが、その間にも新棟が2棟建ちました。
主な仕事は、その工場に入る装置へのガス配管施工における施工管理業務です。弊社が施工するガス配管を通る流体は危険なものがほとんどで、失敗の許されないシビアな配管です。その施工件数は年間数百件です。流量に対して適切な管の太さなのか、ガスの特性さを考慮して管内部まで研磨するなど、安全・品質・納期すべてで高い質が求められます。工事監督という仕事では、お客様や、協力業者など様々な方と接します。自分の思いが伝わりやすいようにそれぞれの人に合わせてコミュニケーションをとるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企業としての成長と責任ある仕事を任されて、貴重な体験ができています。
東証一部へ上場したことで、企業としての成長を肌で感じられるようになりました。
現在、企業としての基盤作りに関わり、将来の成長を見据える企業で働けていることは幸運だと感じています。それに、世界1位を目指す日本屈指の工場の工事現場を取り仕切る責任者という役割を、まだまだ若手の僕に任せていただけているのもすごく光栄なことです。
最先端工場を作っていくので、新技術を導入する工場エリアの工事を担当する時や、工場の重要部分に関連する工事では、より緊張している気がします。そして時折、その工場のことが全国誌などのニュースになったりすると工場建設に関っていることをとても誇らしく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の有力企業
地元企業で働きたいという意思があり、就職活動をしていましたが、就職氷河期であったため希望の企業には求人がなかったりと縁がありませんでした。そんな中、地元企業が集まる企業展にて今の会社と出会いました。働く環境を重視していたので、年間休日や借り上げの独身寮制度などの福利厚生等の環境が整っていた今の会社への就職を決めました。Win-Win-Winの実現を目指し、特に地域への貢献を掲げている企業理念にひかれたのも理由の一つとなりました。
 
これまでのキャリア 総務人事部(研修1ヶ月)→メンテナンスサービス部(研修1ヶ月)→四日市TGM部 特殊ガスボンベ交換業務(研修7ヶ月)→工事部 石川工事(研修2ヶ月)→工事部 四日市工事→工事部 北上工事課 課長

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は様々な企業の話を聞ける、最初で最後のチャンス!!しかもタダです。興味を持った企業の話はできる限り聞くことが就職すること+今後の財産になると思います。

ジャパンマテリアル株式会社 の先輩社員

液晶ディスプレイ工場の生産設備工事の施工管理!

工事本部 工事部
伊藤 記士
中京大学 情報理工学部

液晶ディスプレイ工場・半導体工場のものづくりを支えます!!

工事本部 工事部
新谷 孝明
東京農業大学 地域環境学部

ガス供給設備の設計・製造。高圧ガス保安法令に関する業務。

技術本部 技術部
日置 達矢
島根大学 総合理工学部

半導体・液晶工場からの受注案件に対する管理業務。

生産本部 生産管理部
槌岡 咲帆
愛知大学 現代中国学部

半導体工場におけるガス供給機器及び機器連結工事の受注活動。

営業本部 営業部
岩田 英明
名城大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる