株式会社成学社
セイガクシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社成学社

JASDAQ上場:開成教育グループ(開成教育セミナー/フリーステップ)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/09/03)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:若手リーダーが活躍する企業

入社後、最速でエリアマネージャーに。

2010年に入社した浪崎は、東大阪の瓢箪山教室の運営を2年間経験したのち、約100名の生徒が通う富田林教室の教室チーフになった。塾の教室運営はすべてを任される責任の重いポジションだ。

浪崎は富田林教室の責任者として、生徒や保護者との面談、生徒の募集や保護者からの問い合わせ対応、講師の採用や管理など、経営者にも通じる業務を入社3年目からこなしてきた。富田林教室でも成果を出し、入社4年目というスピードでエリアマネージャーに昇格。現在は岸里の教室チーフを務めながら、8つの教室の運営を指導している。

教育を仕事にすることへの浪崎の考え方は明確だ。「教育はサービス業という意識をもって、顧客満足を考えることが大切です」。顧客とは生徒であり、塾に期待して子どもを預けてくれる保護者だ。そして、顧客満足を追求することは、単に成績を上げることだけではない。

生徒一人ひとりにあわせた授業内容はもとより、教室全体の清潔感、掲示物の内容、講師の態度や服装にまで気を配る。子供たちが勉強をしたくなる環境づくり。それを担当エリアの教室に浸透させることがエリアマネージャーとしての重要な仕事だ。

プロフィール

浪崎 健

個別指導部

2010年入社。エリアマネージャーとして8つの教室の運営の指導を担当している。岸里教室の教室チーフでもある。塾講師のアルバイト経験があり、講師と教室チーフ、両面の経験を活かしてエリアマネージャーとして活躍している。

[私の仕事内容]

双方向のコミュニケーションがなければ、マネジメントはできない。

自分の教室だけではなく、担当エリアの教室の売上や生徒数などの数字を上げていくことがエリアマネージャーの仕事です。各教室を週に一回ほど訪問し、教室チーフと運営の改善点を話し合います。15項目くらいが定められたマニュアルで最低限のチェックはできますが、電話やメールで密に連絡を取り合っています。最初は自分がうまくいったやり方を押しつけてしまいがちだったのですが、相手の考え方を尊重しながら一緒に考えていくことが大事ですね。それは自分の教室の講師や生徒、保護者、誰に対しても同じで、相手の気持ちを察知するコミュニケーションが仕事において大切になってくると思います。

[仕事のやりがい]

塾は、有名進学校を目指す生徒のためだけにあるのではない。

学校の進路指導で合格は難しいと言われていた生徒のことをよく覚えています。100%合格する保証はなかったものの、生徒と保護者、教室の先輩とも時間をかけて話し合い、納得と覚悟を持ったうえで難易度の高い学校への受験を勧めました。合格を目指してカリキュラムを組み、結果、見事に合格。一般的に見れば決して偏差値の高い学校ではなかったのですが、本人や保護者にとっては本当に嬉しかったはずです。生徒一人ひとりにあわせて、相応の実力を伸ばしていく。生徒が成長する姿、保護者からの信頼や感謝がこの仕事の大きなやりがいの一つです。

[仕事の厳しさ・仕事のこだわり]

単に成績を上げるだけの塾では意味がない。

教育はサービス業だという意識を強く持っています。塾に通って成績だけ上がればいいというものではなく、生徒一人ひとりの顔を覚えて空いた時間に勉強や部活の話をしたり、清潔感のある教室で気持ちよく勉強ができる環境を整えたり、そういったホスピタリティの高いサービスを提供できる教室を増やしていきたいですね。塾に通いだした結果、勉強が楽しくなって学校から帰ってきたら宿題をちゃんとやるようになった、といったような変化が現れると保護者にもさらに喜んでもらえます。生徒と保護者の顧客満足を追求していくことが、より良い塾を作っていく一番の近道だと思います。

[今後チャレンジしたいこと]

マネジメントの範囲を拡大し、より大きな影響力を発揮する。

今よりさらに広い範囲を任されるブロックマネージャーになり、より多くの教室の運営指導を担当したいという思いはあります。ただ、最近では会社として力を入れているFC教室のマネジメントにも興味があります。以前にFC教室の指導を担当したことがあるのですが、直営教室との違いやオーナーさんとのやり取りなど非常に勉強になることが多かったですね。会社としてもFCの専門部署も立ち上げて将来性はすごくありそうだと感じています。それ以外では全社的な講師の育成システムの構築にもいつかはチャレンジしたいですね。

出社は13時。生徒が来るまでに事務仕事などを終わらせる。

担当エリアの教室を訪問。直接見ないとわからないことも多くあります。

同じ生徒の成長を小学校から高校まで見守ることもあるのが塾の魅力の一つ。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
若手リーダーが活躍する企業
人の可能性を広げる教育業界特集

株式会社成学社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社成学社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)