関包スチール株式会社カンポウスチール

関包スチール株式会社

各種鋼帯鋼板の加工・販売、建材及びベーリングフープのメーカー
業種 鉄鋼
建材・エクステリア/商社(建材・エクステリア)/商社(金属)/金属製品
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

業務部
匿名(25歳)
【出身】関西学院大学  法学部  法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社運営が円滑に進むよう各部署を支援。
本社および全社における企業活動が円滑に進むよう、各部署をサポートするのが私の所属する業務部の役割。いわば、会社の総務的な仕事全般を担当しています。各種データの保管や会議資料の作成が私の主な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業に出て、初めて新規顧客の開拓に成功した手応え。
2005年末から約3カ月間、営業部門に所属していたときのこと。新しく取引を開始してもらおうと、あるスチール家具メーカーに何度も足を運んでいました。最初はまったく相手にもされず、冷たく断わられたのですが、何度目かの訪問で、社長から「キミとなら商売ができそうだ」と言って初の注文をいただいたときは嬉しかったですね。私の努力と誠意を買っていただけたわけですから、とても充実した気持ちになりました。その後、現在の部署に異動してからも、その社長からはよく電話をいただくのですが、取引額も順調に推移しているようで良好な関係が続いています。私にとっては、初めて営業の醍醐味に触れた、忘れられない一件となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職活動中に感じた職場の雰囲気に好印象を受けたから。
私の場合、就職難の時代でもあったので特に業界は絞らず、手当たり次第にセミナーや説明会に参加していました。そんななか、ほかとは明らかに違う、イキイキとした雰囲気だったのが当社。アットホームでありながら礼儀正しく、とても好印象を受けました。この時の印象は入社してからも変わっていません。それに当社には、自分の可能性を活かせる社風があります。比較的短期間で、いろんな仕事を経験させてもらえるので、一つの職種にとらわれることなく、自分に合う合わないを判断することができます。事実、私自身、工場の仕事や営業、業務を経験し、自分の可能性が広がったような気がします。そんな社風と環境は当社の大きな魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 鋼材工場での製造業務(6カ月間)/鋼材工場での生産管理(1カ月間)/営業補佐と経理を兼務(8カ月間)/鋼材工場での製造業務(3カ月間)/鋼材の営業(3カ月間)/本社の総務的業務(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、会社の玄関を入ったときから出るときまで、どんなところでも見られているという意識が必要です。とりわけ面接では部屋に入る前5分、入った後5分が勝負。順番を待っているときから気合いが必要です。そして会社は数多く回るほどいい。例え行く気のない会社でも、練習台として訪問してみてはどうでしょうか。私は50社ほど回りましたが、そのなかで一番合っていると感じたのが当社。この判断は正解だったと思います。

関包スチール株式会社の先輩社員

工場の軽天材の生産・出荷管理。

和歌山工場 生産管理
匿名
甲南大学 経済学部 経済学科

鋼材の切断加工における工程管理を担当

仙台工場業務課
匿名
専修大学 法学部  法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる