カイハラ株式会社カイハラ
業種 繊維
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/化学/設備・設備工事関連
本社 広島

先輩社員にインタビュー

生産企画管理部 生産管理課
沼尻 裕之(27歳)
【出身】法政大学  経済学部現代ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デニムの生産管理。原綿から生地、そして加工までの工程を管理しています
営業担当者がお客様より承ったお問い合わせに対して生産納期の設定、各工程の進捗管理をしています。
当社ではデニムの一貫生産を行っているため、非常に工程数が多いのですが、その管理を少人数で分業しているので個人で多岐にわたる業務に携わることができます。そのため、入社一年目の私でも外注管理という責任ある業務を任せられています。
生産管理という職種は、営業・原料・開発・生産部門などとの情報交換を必要とするため、コミュニケーションが非常に重要であり、デスクを離れ実際に現場に赴くことも少なくありません。
また、計画の立案・実践までのアプローチ方法には正解がなく、自分で答えを導き出さなくてはならないので柔軟性や発想力が要求される非常にクリエイティブな職種だとも思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産の立場から世界のアパレルブランドを支えていると実感しています
生産管理は限られた時間の中で多くの人を巻き込み、物を動かさなくてはなりません。加えて、生産の状況は日々変化していくので管理が大変ですが、それに応えてくれる仲間がいるので、とてもやりがいがあります。また、そういった困難の中から、世に出て行くカイハラの製品はとても魅力的に感じます。
当社はデニムという身近な製品を生産しているため、私たち社員はデニムの生産者であり一消費者というスタンスにいます。
日本のモノづくりが世界から高く評価されている要因の一つに“日本人の厳しい消費者目線”があるように、当社の社員は生産者としても消費者としても、デニムに対して妥協しない姿勢を持っています。自社製品に対し、生産の達成感に加え、消費者としても喜びを得られるのはデニムを生産している当社ならではではないかと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き デニムに携わる仕事をしたかった。そして何より相性がよかった!
就職活動中は勤務地や業態ではなく、“どう働きたいか”に重きを置いておりました。
情熱をもって仕事をする、働きながらワクワクできる、ということは自分の人生にとって何ものにも代えられない財産になると思ったからです。
この会社を選んだ理由の一つに、BtoB企業でありながら、一般消費者にまで価値を提供している企業だというのがあります。
ありがたいことに、当社の製品は一般消費者の皆様にもカイハラデニムという認識を頂いております。
そういった認識が浸透していった背景には、当社の製品を愛してくださるお客様、優れた営業チーム、そして高い技術力を持つ生産部門の協力があってこそだと思っています。
そのような恵まれた環境の中で、私もカイハラデニムを世界に発信する一人になりたいと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 生産管理課(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、様々な悩みや苦しみがあるかと思います。ですが“働く“とは皆様の人生やご家族を豊かにする為にあるということを覚えておいて欲しいと思います。興味もない仕事、やらされる仕事、そんなものは苦しみしか生みません。私は最終的に人を動かすのは情熱だと思っています。情熱の先には皆様にしかない仕事、人生が待っているはずです。自分の可能性を信じて、実りある就職活動にして下さい。

カイハラ株式会社の先輩社員

デニム生地の提案と受け渡し業務

営業部営業5課
宮原 礼門
関西外国語大学 英米語学科

織布工程の操業担当。経糸と緯糸を組み合わせてデニム生地にする。

織機検反課(三和工場)
匿名
信州大学 繊維学部 繊維・感性工学系 先進繊維工学課程

製造現場を支える、排水処理・ボイラー・燃料供給設備の管理及び運転業務。

施設環境管理部 施設課(吉舎工場)
山田 洋顕
県立広島大学 生命環境学部 環境科学科

デニム生地を加工しお客様の要望通りの生地を生産擦る仕事

加工部 加工課
藤井 貴之
愛媛大学 工学部 応用科学科

品質管理:デニム生地をJIS規格に則った試験方法で測定、製品チェック

加工部 試験課
小村 晋也
広島経済大学 経済学部 ビジネス情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる