サンテクノ株式会社サンテクノ

サンテクノ株式会社

航空宇宙/電子機器・産業用機械/自社製品開発/三友グループ
業種 機械
重電・産業用電気機器/機械設計/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/航空
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第2技術部 技術1課
山崎 顕太郎(34歳)
【出身】秋田県立大学  システム科学技術学部 電子情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 民間航空機の電装設計
私は航空機に取り付けるワイヤーハーネスの設計をしています。
航空機には多種多様な機器が搭載されますが、それらの機器への電源供給や機器間の信号通信に用いられる複数の電線を束にして、接続部品や保護部品を組み立てて集合部品化させたものをワイヤーハーネスと言います。
そのワイヤーハーネスの搭載箇所の温度や気圧などの環境や、ノイズが乗ってはいけない信号電線への保護を考慮して設計をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった航空機の初飛行成功
自分が設計に携わってきた航空機が実際に空を飛んだときは、素直に嬉しかったです。
それまでは、ある意味机上の空論でしかなく、書いた図面を基にワイヤーハーネスが作られ、それが航空機に取り付けられるプロセスは理解していても、その航空機が空を飛ぶ姿はイメージできていなかったと思います。初飛行の成功はそれまで設計してきたものが形になったと感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 特定派遣のメリット
平成27年の法改正により、私が入社した当初と現在では状況が異なってきていますが、法改正前は労働者派遣には一般派遣と特定派遣の2つの区分がありました。簡単に言うとその違いは派遣元との契約形態です。
一般派遣は派遣先との契約が終了したとき派遣元との雇用契約も終了します。一方、特定派遣は派遣元の会社が正社員として雇用し、自社の社員をクライアント先に派遣するので派遣先との契約が終了しても派遣元の本社に戻って仕事をするだけです。
私は様々な分野の設計業務に携わりたいと思う一方、正社員として雇用してもらえる安定した雇用形態を望んでいたのでこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 設計業務(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

福利厚生や職場環境など、働き続けることが出来るかどうかはとても大事です。
しかし、自分がやりたい仕事が出来るかどうかも、仕事へのモチベーションを維持する上で大切だと思います。
自分自身を見つめ直し、広く情報を集めることで、自分のやりたいことと求める条件が合致する会社がきっと見つかると思います。
妥協せず探し続けてください。応援しています。

サンテクノ株式会社の先輩社員

戦闘機のマニュアル維持作業

第2技術部 技術1課
宮原 正憲
中日本航空専門学校 航空電子制御科

航空機の試験関連業務

第2技術部 技術1課
荘司 真之
名古屋工業大学 工学部 第一部情報工学科

汎用エンジンの設計

第2技術部 技術3課
宇佐見 和久
名城大学 理工学部 交通科学科

家庭用エアコンの設計

第2技術部 技術4課
立仙 晶一郎
山口大学 工学部知能情報工学科

工場設備の騒音対策

第一技術部 技術2課
樫山 太一郎
鈴鹿工業高等専門学校 機械工学科

航空・宇宙関連機器の試験装置の設計

第3技術部 電子技術課
千葉 拓也
仙台高等専門学校 広瀬キャンパス 電子工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる