平和発條株式会社
ヘイワハツジョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

平和発條株式会社

【メーカー・自動車・インフラ・設備・皿ばね・止め輪・座金】
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/設備・設備工事関連/輸送機器
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2021/11/16)

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

技術職 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 158名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年12月5日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

技術職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    4月上旬
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、平均残業時間が月20時間以内、住宅補助あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

≪求める人物像≫

◆自分の意見を積極的に発言できる方
⇒これまでのやり方に囚われることなく、「こうやってみてはどうだろう?」という知的好奇心、大歓迎です!

◆自分で考えて行動できる方
⇒当社は、『やってみたい!実現させる!』と手を挙げた人を全力で応援・サポートします!

◆粘り強く取り組むことができる方
⇒目標を持って着実に取り組んでいく持久力のある方、お待ちしています!

◆もっと成長したい!チームワークで頑張っていきたい!と思っている方
⇒成長意欲が著しい方、大歓迎です!

上記に1つでもあてはまるものがあれば、ぜひ当社にエントリーしてください。


また
「設計などの仕事内容を、きちんと理解できるか不安がある」
「学んだ専門的知識が入社後にまかり通るか心配」
「専攻が機械・電気系じゃないけど大丈夫かな?」  

就職活動中は将来を思うと不安になるかと思いますが、上記の方でも
一人前の技術開発者に育てられるよう、各フェーズに応じた長期計画がありますので当社がしっかりサポートします!
座学も、OJT(現場でのトレーニング)も充実しています。不安は吹き飛ばして安心してご応募ください。

インターンシップでの体験・体感を経て
「当初希望していた業界と違う業種・分野で企業を探し始めた」という方は是非
ものづくり企業の説明会に参加してみてください。研究を兼ねて他業種の話を聞くと面白いですよ。お待ちしております。



≪選考基準≫

◎人物重視の選考を行います。
筆記テストや、適性テストだけでは、知ることが難しいアナタの人間性を教えて欲しいと思っています。
そのため、堅苦しい面接をするつもりはありません。肩肘を張らず、ざっくばらんな対話の中でアナタの持ち味を教えてください!

「平和発條という会社を面接してやるんだ!」くらいの気持ちで、気になったことを質問して頂ければと願っています。


募集概要

職種 ■技術開発職(理系限定)
【技術課】(篠山工場・滋賀工場)への配属予定です。

・新規製品の設計、研究開発
・製品のコストマネジメント
・顧客への商品説明
など

■具体的な仕事内容■ ○技術開発職

当社の製品は、メーカーの企画段階からタッグを組んで「製品の開発」を行います。
3D・CADを駆使してのデスク上での設計だけでなく、「お客様からの意見」をフルに吸収し製品に活かすため、常にお客様とコンタクトを取り一体となって開発を進めていくので、技術者でも営業的なセンスを持っている職種です。
ルーチンワークをこなしながら独自技術の研究・開発も行うため、他の企業では経験できないような様々な経験ができ、開発~製品完成までのすべてのプロセスをみることができます。

勤務地 ◆技術開発職
・篠山工場(兵庫県丹波篠山市)
・滋賀工場(滋賀県甲賀市)
勤務時間 ・篠山工場 / 8:20~17:00
・滋賀工場 / 8:10~17:00

※いずれも実働時間は、7時間50分
採用ステップ&スケジュール 平和発條に少しでも興味を持ったら、まずはエントリーをお願いします。

~会社説明会の日程など決定次第、ご連絡いたします。~


会社説明会参加後に1次選考をご希望の方は、必ずオープンエントリーシートを提出して下さい。
その後の流れはリクナビ上でお知らせします。

【1次選考志望者】
オープンエントリーシート(OpenES)のご提出

会社説明会+1次選考 ≪会社説明会後⇒1次選考≫ 2時間でのスピード選考
OpenESを拝見し面接をします。

適性検査<SPI>

最終選考<役員面接・作文>

内々定


※作文は、「人となり」を見るために行います。
緊張は誰でもしますので細かいことは気にせずに思い切って表現してください。

※合否連絡は、一週間程度をめどにご連絡いたします。
※選考フローは一部変更になる可能性がございます。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ・修士了     月給222,500円 (一律食事手当3,000円を含む)

・大卒      月給201,400円 (一律食事手当3,000円を含む)

(短大・高専卒につきましては受付を終了しております)
諸手当 家族手当、役職手当 他
※独身寮入居者は、寮手当として 7,000円/月を一律支給。光熱費は一定年齢まで負担なし。
交通費支給(月額上限5万円)
昇給 年1回 5,760円(2020年実績)
賞与 年2回 4.1カ月/年間(2020年度実績)
休日休暇 完全週休2日制
年間休日116日
※GW・夏期に1年に3日間、年次有給休暇一斉取得日があります。よって、119日休日です。
※GW・夏期・冬期、大型連休あり
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 独身寮もしくは借り上げマンションあり
財形貯蓄制度、育児休業制度、介護休業制度、社員持株会制度
退職金制度、制服貸与、共済会制度
☆育児休業取得実績【男女共にあり】
試用期間 あり

入社後3ヶ月間
条件は本採用時と変更なし
教育制度 < 階層別教育 >

◆新人研修
社会人としてのビジネスマナーを学び、専門知識・スキルを再確認、自信を持って仕事に取組む基本姿勢を学びます。

◆係長研修
中間管理職としての役割を認識し、目標管理の概要と管理に必要なチームマネジメント実践能力を習得します。自己の役割認識を深めチームの調整・上司としてのサポート及び問題解決のリーダーシップのあり方を身につけます。

◆管理職研修
経営幹部としての認識を深め、組織のリーダーとしての実践力の更なる向上を図ります。事業運営にも関わり、会社の発展に貢献します。


< 専門教育 >

◆金属ばね製造技能士
国家資格である技能検定制度の一種で金属ばね製造に関する知識を学びます。線ばね製造作業や薄板ばね製造作業ともに1級・2級があり、ばね加工の専門性を磨きます。

◆金属熱処理技能士
国家資格である技能検定制度の一種で金属熱処理に関する知識を学びます。更なる専門性を高め、多様な受注にも対応できる技術が磨かれます。

◆金属プレス加工技能士
国家資格である技能検定制度の一種で金型を通じて金属板に強い圧力をかけることで、せん断、曲げ、成形、絞りなどを行う成形技術を習得します。
共済会 ◎社員がより満足した職場で働けるよう、平和発條では『共済会』を設けています。

◇『共済会』とは・・・?
会社とは別組織で運営し、会員の自主性に基づき、相互の扶助と親睦と福利厚生の増進を図っております。
大きく分けて3つの事業を展開しています。

◇3つの事業とは・・・?
1、「共済給付事業」
結婚、出産の際には祝金、
会員の家族が亡くなった際には弔慰金、電報、
傷病、災害に遭った際は見舞金、
脱会した場合には餞別金を所定の金額を送っています。

2、「貸付事業」
結婚、出産、葬祭、傷病、進学のために資金が必要な場合は貸付を行っています。

3、「文化・体育活動および福利厚生事業」
文化部/DVDの貸出等
福利厚生部/クラブ活動(文化クラブ、スポーツクラブ、ソフトボールクラブ等随時活動募集中)、慰安旅行
体育部/球技大会
等の社内活動を企画運営しています。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 5人 0人 100.0%
2018年度 1人 0人 100.0%
2017年度 5人 0人 100.0%
(2020年11月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 5人 0人
2018年度 1人 0人
2017年度 4人 1人
3年以内男性採用割合:90.9%
3年以内女性採用割合:9.1%
平均勤続年数 17.9年(2021年1月31日時点)
平均年齢 42.0歳(2021年1月31日時点)
研修 あり:
【階層別教育】
社内資格別に、問題解決研修や基本行動研修など定期的に行っています。
【実務研修】
配属後は、OJTにて必要な知識やノウハウを学んでいただきます。
自己啓発支援 あり:キャリアに応じた研修など支援をしています。
メンター制度 あり:【相談員制度】
年齢の近い先輩社員が1年間メンター(相談員)になります。
会社のことはもちろん、少しでも気になったことは相談しやすい先輩社員を頼ってどんどん聞いてみてくださいね。
キャリアコンサルティング制度 あり:【目標管理制度】
職務の達成度を振り返り、今後の能力開発をよりブラッシュアップするために管理制度を設けています。
社内検定等の制度 あり:国家資格やそれに準ずる資格取得による手当支給及び合格奨励金支給
月平均所定外労働時間 6.7時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 15.4日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし1人
取得対象者数 1人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率

職場環境

受動喫煙対策 屋内喫煙可能場所あり

その他の情報

参考データ

労働組合 日本労働組合総連合会 JAM大阪
年に一度、日帰り旅行を行っております。またバーベキューなどのイベントが開催されています。
皆さんに約束したいこと 平和発條は決して華やかな会社ではありません。
けれども、社会のニーズに対して的確に要望をとらえ、クオリティの高い製品を世の中に送り出すという、なくてはならない仕事をしている自負があります。そして、クオリティの高い製品を生み出すのは社員に他なりません。
平和発條で働く全従業員が楽しく、豊かな生活を過ごせるために、会社として最大限の協力をしていくことを約束します。
採用実績校 追手門学院大学、大阪大谷大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪体育大学、大阪大学、大阪電気通信大学、大谷大学、関西大学、関西学院大学、近畿大学、久留米工業大学、甲子園大学、神戸市外国語大学、神戸女子大学、埼玉工業大学、滋賀県立大学、静岡産業大学、静岡理工科大学、島根大学、成城大学、帝京大学、東京大学、東洋大学、鳥取大学、同志社大学、名古屋学院大学、名古屋市立大学、奈良産業大学、阪南大学、兵庫県立大学、広島国際学院大学、福井工業大学、福井大学、文教大学、宮崎産業経営大学、明治大学、名城大学、立命館大学、龍谷大学
(五十音順)
ここが当社の自慢 業界屈指のシェア!
育児休業は男女ともに実績あり!
福利厚生は自分たちで決める!
当社の平均勤続年数と平均年齢は? 当社の平均勤続年数は2021年1月時点で17.9年。男性が17.7年、女性は18.4年です。
平均年齢は42.0歳です。
厚生労働省統計(賃金構造基本統計調査)よりも長い結果となっており、多くの社員が定年まで勤めてくれております。また、新卒・中途とも入社してすぐに辞めてしまう社員が少ないことも当社の特徴と言えるかもしれません。

加えて、女性の平均勤続年数は、かなり長い部類に入るのではないでしょうか。
これは当社が、「育児休暇」や「短時間勤務」を安心して取得でき、ワークライフバランスを実現させているためと考えます。
 
待遇・仕事内容・現場でも新しい人を温かく迎え入れる姿勢も含めて、会社を上げて社員が働きやすい環境をつくっていることがこの結果になっていると考えています。

採用実績校

追手門学院大学、大阪大谷大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪体育大学、大阪大学、大阪電気通信大学、大谷大学、関西大学、関西学院大学、近畿大学、久留米工業大学、甲子園大学、神戸市外国語大学、神戸女子大学、埼玉工業大学、産業技術短期大学、滋賀県立大学、静岡産業大学、静岡理工科大学、島根大学、成城大学、帝京大学、東京大学、東洋大学、鳥取大学、富山大学、同志社大学、名古屋学院大学、名古屋市立大学、奈良産業大学、阪南大学、兵庫県立大学、広島国際学院大学、福井工業大学、福井大学、文教大学、宮崎産業経営大学、武庫川女子大学、明治大学、名城大学、立命館大学、龍谷大学

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、化学・物質工学系
主な勤務地
滋賀、大阪、兵庫
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、生活科学系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、化学・物質工学系、その他理系

連絡先

採用に関するお問い合わせ先

平和発條株式会社 採用チーム
松村  奥村

〒532-0031
大阪市淀川区加島3-7-26
TEL:06-6302-5311
URL:https://www.hhk.co.jp/
掲載開始:2021/02/15

平和発條株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

平和発條株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年12月5日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。