ホンダカーズ佐賀株式会社ホンダカーズサガ
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/不動産
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

人事部
山田 剛士(28歳)
【出身】佐賀大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「想い」をカタチにする仕事
人事というと「採用担当者」「説明会ブースの前に立っている人」というイメージを持っているかも知れませんが、実はそれ以外にも各店舗や部署の人事管理や組織体制の改良も行っています。
ホンダカーズ佐賀の人事はすこし変わっていて、与えられた仕事をこなすのではなく、自分から社員や学生の皆さんに働きかけをします。
「私はこんな人になりたい!」「こんなチームにしたい!」という想いが実現できるように手助けをする仕事です。
人事という立場から見えてきた自分にできることは、「強くて優しい『Honda Cars 佐賀』になりたい」という社長の思いをみんなと共有し、カタチにしていくこと。
そして、地域いちばん店として愛される店になるには、みんなが安心して働けるような環境を整えていくことだと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
山田さんなら大丈夫!
人事部になる前は、店舗で営業・副店長として後輩育成や、
チーム作りに注力してきました。
私が人事部に異動することが決まり不安を感じていた時、
後輩たちから「山田さんなら大丈夫!自分たちも山田さんに育ててもらって
良かったと思っています!」「会社をもっと良くしていきましょう」と
励ましの言葉をもらい決心ができました。
人事部という仕事では、全社員への発信やお願いをする機会も多く、
みんなが快く受け入れてくれていることを実感でき、スタッフの皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。
この会社の魅力が伝わるよう、学生の皆さんに全力でアピールしていきたいと
思いますので、説明会でお会いした時はよろしくお願いします!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 楽しめるニオイ
私の場合、仕事選びにこだわりは強くなく、車が特別好きというわけでもありませんでした。
ただし、ひとつだけ譲れないことがありました。
それは「自分が楽しめる仕事や会社に行く」ということです。
残業はどこの会社でもあると思う、給料も様々だと思う、
全部が満たされた仕事なんてないと思う・・・。
でも、自分の人生の時間を使うなら、嫌々やりたくない!
この会社には他にはない「楽しめるにおい」を感じたんです。
当時の社員さんをみて、「この人達となら頑張れる」と感じたのも、初めての経験でした。 
当社の魅力は、社長や会長と距離が近く、経営陣が従業員を家族のように大切にしていること。温かい社風が『ホンダカーズ佐賀』の魅力かも知れません。
ぜひ説明会で、その空気を味わってみてください!
 
これまでのキャリア 入社→研修期間→営業(3年)→2017年3月営業チーフへ→2017年4月店長代行へ→2019年5月人事部チーフへ

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分を知ることからはじめて欲しいですね。とはいえ、実体験やきっかけがなければ、行きたい企業を見つけることも難しいでしょう。
近年は、インターンシップが増え、業界研究もさらに深くできるようになりました。
当社でも、「就活応援セミナー」から「現場インターン」まで幅広いインターンシップを用意しているので、気軽に利用してもらえたらと思います。
自分探しのためにもインターンシップにどんどん参加してみてください!

ホンダカーズ佐賀株式会社の先輩社員

第一印象を決めるお店の顔

事務スタッフ
南里 愛香
西日本短期大学 法学科

車の“整備”は街の“名医”

サービス
中山 心
九州国際大学

関わる全ての人に「喜び」を運ぶ仕事

執行役員 兼 鍋島店 店長
谷口 良一
福岡工業大学 情報工学部 情報通信学科

お客様との信頼関係を築く仕事

営業
百崎 孝之
関東学院大学 文学部

縁の下の力持ち

接客事務スタッフ
北島 裕香
西南学院大学 人間科学部心理学科

画面の向こう側にいる人へ

本社事務・経理
深海 加奈恵
日本経済大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる