あいち海部農業協同組合
アイチアマノウギョウキョウドウクミアイ
2022

あいち海部農業協同組合

JAあいち海部/農協/農業(営農)/金融(銀行)/共済(保険)
業種
団体・連合会
政府系・系統金融機関/共済/農林/その他金融
本社
愛知

【先着順・選考なし】JAあいち海部の農業支援と金融を体感するインターンシップ!

地元・尾張西部地域の今日を支え明日をつくる私たちが、普段どんな仕事をしているのか。農家/組合員さんとの交流はもちろん、先輩職員との交流を通して、JAあいち海部を肌で感じていただけるインターンシップです。

体験できる仕事 ●営農事業
「農業が盛んな地域だからこその農協の仕事を見たい」
「農業の現場で作業してみたい」
「農家を支えるとはどういうことかを知りたい」
「農家さんの思いや生活を直に感じてみたい」
そんな方にぜひ!

JAあいち海部の“農業を支える”仕事を知る『農業体験コース』
【開催日】
9月8日(火)、11日(金)、12日(土)、13日(日)、14日(月)の5日間
※途中参加はできません

【実施内容】
○農家さんとの交流を通して農家さんの想いや楽しみやヤリガイ、そして苦労を知る
○営農施設見学
○農業体験
○仕入れ・販売戦略立案
○実際の販売体験

農家さんの話を聞き、
私たちJAのミッションを知り、
実際に農作業を通して、"農”への理解度を高め
農作物を仕入れて、自分たちで販売する…
(販売体験においては、チームで仕入れ、販売戦略と販売実務を行っていただき、
優秀チームには、豪華賞品も用意します!)

農業そのもの、そして農業支援の楽しさを感じることはもちろんですが、
農業の難しさや大変さ、そして私たち職員が農家さんのために
何を大事にしなければいけないのか、をリアルに体験していただきたく思っています。

“農”に関わる、触れるということに興味をお持ちの方は、
ぜひエントリーをお願いします。

●金融・共済/企画体験
「農業だけではなく、農家/組合員さんの生活そのものを支えるとはどういうことか」
「一般的な金融機関と農協の金融との違いとはなにか」
「JAあいち海部そのものをプロモーションしてみたい」
「マーケティング・企画の仕事とはどのようなものか」
そんな方にぜひ!

JAあいち海部の“地域を支える金融・共済と企画”の仕事を知る『金融・共済/企画体験コース』
【開催日】
8月24日(月)、25日(火)、9月2日(水)の3日間
※途中参加はできません

【実施内容】
○住宅ローン融資についての実践型ワーク
○農業資金融資についての理解向上
○マイカーローン融資についての理解向上
○自然災害に対しての取り組みと支払いについてのディスカッション
○JAあいち海部のプロモーション企画
○企画のプレゼンと実施

住宅、車、保険(共済)といった生活そのものを支える金融支援のリアルを知る。
その上で、一人でも多くの地域の方にJAあいち海部の取り組みを知ってもらう。
そのための企画立案から、プレゼン、そして実行まで。
JAあいち海部の金融と企画を通して、当組合そのものを考えるということに
取り組んでいただきたいと思っています。
(企画については、任意参加での続編プログラムも企画中。
本当のプロモーションプロジェクトに携わることができます!
詳細は、3日間のインターンシップのなかで発表します!)

“農協の金融機能に興味がある”
“リアリティある企画に携わってみたい”という方は、
ぜひエントリーをお願いします。
体験できる職種 営農
金融・共済
企画
実施場所詳細 『農業体験コース』
JAあいち海部・本店はじめ、営農センターや実際の畑、販売施設

『金融・共済・企画体験コース』
JAあいち海部・本店はじめ、支店開催の場合もあり
募集人数 『農業体験コース』
12名

『金融・共済・企画体験コース』
12名
資格・対象 2022年3月卒業見込みの方
報酬・交通費 【交通費】
なし
【交通手段】
車でお越しいただいて構いません。
電車でお越しの場合は、最寄り駅まで送迎いたします。

※当日は、こちらで昼食をご用意いたします。
エントリー方法 「インターンシップ・仕事体験エントリー」ボタンよりエントリーください。
エントリー後のフロー プログラムの詳細等、追ってご連絡致します。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

農業体験コース

実施日数 1週間程度
夏季期間の開始日・場所 [愛知] 9/8
エントリー締切:8/31
インターンシップ

金融・共済・企画体験コース

実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [愛知] 8/24
エントリー締切:8/17
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

〒496-0876
愛知県津島市大縄町9丁目63番地
TEL 0567-28-6688
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)