株式会社エディオンエディオン

株式会社エディオン

家電と暮らしの専門店
  • 株式公開
業種 専門店(家電・事務機器・カメラ)
専門店(複合)/陸運(貨物)/建築設計/その他サービス
本社 大阪、広島

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:接客アルバイト経験をいかせる仕事

お客様の笑顔が見たいから、何よりも会話を大切にしています。

学生時代にテーマパーク内のお土産屋さんで接客・販売のアルバイトをしていた藤井さん。「話すことが好き」で「お客様の喜ぶ笑顔」に大きなやりがいを感じていたことから、接客業を軸に就職活動を開始。その中で、家電を通じてお客様と密接かつ長期的な関係が築けるエディオンに大きな魅力を感じ、入社を決意しました。現在は京都の店舗で調理家電コーナーの担当として、お客様との会話を大切により良いご提案を模索し、実践する日々を送っています。「ショッピングモール内の店舗ということもあって、ふらっと足を運ばれるお客様も数多くいらっしゃいます。そんなお客様と会話をする中でご提案に繋がり、ご購入いただけた時は大きな達成感を感じますね」とそのやりがいを語る藤井さんは、お客様にとって魅力的な売場づくりにも積極的に関わるなど、大きな戦力としてその力をいかんなく発揮しています。「まだ覚えることは多いですが、上司や先輩のサポートのおかげで楽しく前向きに業務に取り組むことができています。より多くのお客様に喜んでいただけるようもっと成長したいんです」。接客の真の喜びを感じられる毎日は、大きな充実感に満ちているようです。

プロフィール

藤井 歌歩(入社3年目)

販売職(調理家電担当)

お客様との会話がとにかく楽しいです。ヒアリングやご提案を進めていくうちにお客様も私もテンションが上がり、心が通じ合うプロセスは、この仕事だからこそ味わえる喜びだと思います。エディオンに入社して、人と接する楽しさをより知った気がします。

[現在の仕事内容]

調理家電の担当として、自分の経験や実感を活かした接客を行っています。

冷蔵庫や炊飯器、レンジ、トースターなど調理家電の担当として接客・販売に従事しています。学生時代に一人暮らしをしていたこともあって料理は好きでしたし、その時の経験や実感を接客で活かしたいと思い、自ら希望しました。たとえば、大きなお弁当を温めようとした時にレンジの中で回転しなかった経験から、「フラットタイプがおすすめですよ」など具体的なご提案に繋げられるのはすごく楽しいです。その他にも、店頭POPの作成や商品の陳列など、お客様が買いたくなるような売場づくりも大切な仕事です。まだ勉強中ですが、自分がやれることが日々増えていく実感を持てるのはとてもうれしいですね。

[いかせるアルバイト経験!]

お客様との会話を始めるきっかけ作りなどで、テーマパークでのアルバイト経験が役立っています。

お客様に対する言葉遣いやお声がけするタイミング、会話のきっかけ作りなど、テーマパークでの接客経験が役立っているシーンが多いですね。「このキャラクター、かわいいですよね」とお声がけをして、そこから会話が始まってご購入に繋がっていくといったプロセスは現在行っている接客と共通点が多いんです。商品をじっとご覧になっているお客様はご購入の意思をお持ちである可能性が高いので、「お買い換えをお考えですか?」というように、状況を見極めて会話のきっかけを作るようにしています。お客様に喜んでいただけるように、これからも会話を大切にした接客を行っていきたいです。

[私の仕事モチベーション]

「一人でも多くのお客様の笑顔に出会いたい」。それこそが私の大きな原動力になっています。

『お客様の笑顔』に尽きますね。私たちの仕事は、お客様のお困りごとや希望にしっかりと耳を傾けて「何をお求めになっているのか」を考え、最適なご提案を行うこと。お客様からいただく笑顔は、接客を通じた向き合い方やご提案にご満足いただいた証だと思いますし、確実に次に繋がる大きなモチベーションになっています。以前、炊飯器をご購入いただいたお客様に後日お電話を差し上げたところ、「ごはんが美味しいと娘が喜んでくれてね」とうれしそうに教えてくださいました。その時は『ただ売るのではなく、価値と満足をご提供する』というエディオンの理念を体現できたことがうれしかったですね。

[こんな人が活躍してます]

広い視野を持って、お客様の立場で考えられる人。それは、私の理想であり目指す姿です。

「物事を多角的に見ることが出来る人」が活躍していると思います。上司である主任やリーダーはまさにそういった人。例えば、商品陳列の際に私は売れ筋の商品や高単価の商品ばかりを目立つ場所に並べがちなんです。でも、それはお客様が「価格が高い」と思って足を運びづらくなってしまうという側面もあります。主任やリーダーは新旧の商品を同じ場所に陳列するなど、お客様が足を運びたくなる売場を作るために常に工夫を重ねています。普段接する中でも新たな気付きをいただくことが多いですし、お客様に対してひとつ上のご提案を行っていくためにも、私もそんな人になれるよう努力していきます!

ご購入を検討されるお客様にとって分かりやすいご説明を心がけています。

経験豊富な先輩からの様々なアドバイスが、とても役に立っています。

お客様からより信頼されるように、これからも成長していきたいですね。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:人との出会いが多い仕事

接客、売場づくり、マネジメント。幅広い役割を任されています。

「入社前、家電の専門的な知識はほとんどありませんでした」と笑う白崎さん。2006年にエディオンに入社以来、テレビやオーディオ、エアコンコーナ…続きを読む

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる