フェザー安全剃刀株式会社
フェザーアンゼンカミソリ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

フェザー安全剃刀株式会社

医療用メス/理容・美容業界の替刃式製品/刃物メーカー
  • 正社員
業種
医療機器
機械/金属製品
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

社名の通り日本で初めて量産の替刃式カミソリを作った会社です。
その後、超精密刃物の加工技術を活かして「メス」などの医療分野や
「シェービングレザー」などの理美容分野といった様々な刃物分野へ進出してきました。
メディカル製品は当社売上げの50%以上、医療用メスでは国内トップシェアを誇っております。
国内だけでなく海外とのお客様とのお取引が全売上の60%近くに達する「グローバル企業」に成長しました。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

世界が認める超精密刃物メーカーへ!

1932年創業、永年培った刃物技術を進化させ、医療分野に進出したのは50数年前。瞬く間にその品質は医療現場で高い信頼を勝ち取り、外科用メスをはじめ、眼科、病理、脳外科、心臓外科、歯科へのオファーが殺到。同時に海外へもいち早く進出。現在はメディカル・理美容製品を中心に約130ヶ国に輸出し、貿易の売上は約60%を占めます。外科用メスの国内シェアは90%、病理用ミクロトームは世界シェアの60%を占めるなど、大企業でも難しい精密刃物の製造とニッチな市場のシェア拡大に特化したことで、他社の追随を許さない世界的なフェザーブランドを確立。今後も意欲的に独自の技術を活かした製品開発に取り組んでいきます。

事業・商品の特徴

トレンディよりもタイムレスな企業を目指して

フェザーはトレンディよりもタイムレスな企業、すなわち時を超えて永遠に続くことを目指しています。そのための更なる技術の向上と開発力を強化するため、常に新しい設備を導入しています。総合研究所は2015年、関工場は2012年、美濃工場は2003年、本社は2013年と将来を見据えた各拠点の更新を行っています。最高の品質と信用を提供するため、製品は全て国内自社工場で生産。品質管理の徹底、開発研究と生産のシンクロ、目標達成のスピード感を考え抜いた結果、創業の地「岐阜」に開発研究・生産を集中。地域に雇用と納税を図り、「日本を元気に!」を合言葉に頑張っています。

社風・風土

働く安心感と自学自習による成長

極めて健全かつ好調な経営の元、社員は安心して(賃金・賞与・休日・労働時間)、仕事に取り組んでいます。当社は社員に、「あれをやりなさい」「これもやりなさい」とお膳立てはいたしません。自学自習(自分から学び、自分を高める)を求めています。会社はそのための支援を用意しています。日頃から自学自習を行い、仕事において能力を発揮した社員には自然と大きな仕事(大きな責任も伴います)を任せてもらえます。たかだか450人強の従業員数ですので、仕事での成果・取り組む姿勢などはダイレクトに経営層に伝わります。意欲と努力があれば、集団の中で埋没することなく自己を発揮できる環境です。写真は85周年の社員旅行(ハワイ)です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業
自社製品を代理店を通して販売するルートセールスですが、顧客へのアプローチが重要となります。
顧客とは、小売店、理容店・美容店(理容師・美容師)、病院(医師)、企業(工場)などです。
また、販売だけが仕事ではなく、顧客からの情報を持ち帰り、自社の研究開発・マーケティングに繋げることが必要とされます。
■研究開発
基礎研究、開発研究、設備研究いずれかのセクションで研究業務を行っていただきます。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・3月度に対面の会社説明会を実施しますが、定員を小規模で設定させていただきます。
大阪(20人) 
・会場にアルコール消毒液、非接触型体温計、マスクを用意しております。
・来社にご不安のある方は、電話・メールでのご質問・ご相談に応じます。
事業内容 医療用各種刃物器具、
安全剃刀替刃及びホルダー、女性用カミソリ、
理美容業務用替刃及びホルダー、理美容業務用替刃式ハサミ、
工業用刃物、精密機械の設計製造・販売


■メディカル用製品
外科用替刃メス、眼科用マイクロメス、耳鼻咽喉用替刃などの手術用をはじめ、標本作製用の替刃式ミクロトーム、生態工学用バイオカットなど、幅広い製品群をラインナップ。クリーンルームで特殊洗浄処理をはじめ、自動機による完全密封包装、何段階にもわたる厳しい品質検査を実施し、さらに特殊工程にてガンマー線による滅菌処理された製品は、医療機器に求められる厳格な国際品質規格をクリア。高い安全性と優れた品質は、医療用の現場で絶大な信頼を得ています。

■一般消費者用製品
ウェットシェービングについて徹底的に検証・研究を重ね、男性用・女性用カミソリのほか、シェービングフォームなどの関連製品も豊富にラインナップ。ツメキリ類などの各種グルーミング用製品なども提供しています。

■理容・美容業務用製品
シェービングレザー、ヘアカットレザーなど、当社の製品群は、安全性、機能性、耐久性、デザイン性など、厳しい目を持つプロフェッショナルから高い評価を得ています。

■産業用製品
様々なニーズに対応する材質、刃付、形状の工業用特殊替刃も、長年にわたり培った技術・ノウハウと最新の設備環境で開発しています。超精密自動刃付機の開発も自社で行い、各種産業用機械のオーダーにもお応えしています。
設立 1932年7月1日(昭和7年)
資本金 1億8,042万円
従業員数 450名
売上高 94億4,700万円(2019年度実績)
代表者 代表取締役会長兼CEO 藤田直人
代表取締役社長兼COO 岸田英三
事業所 本社(大阪市北区大淀南3丁目3-70)
東京支店(東京都中央区日本橋浜町1丁目2-2)

関工場(岐阜県関市宮河町1丁目7-5)
美濃工場(岐阜県美濃市松森600番地1)
総合研究所(岐阜県関市日ノ出町1丁目17)
日ノ出本部(岐阜県関市日ノ出町1丁目17)
フェザーミュージアム(岐阜県関市日ノ出町1丁目17)
ここが会社の自慢(1) ■世界約130ヶ国以上に製品販売■

海外代理店を通じてメディカル製品を中心に世界約130ヶ国以上に販売しています。
アメリカ、ヨーロッパ、アジアはもちろんのこと、南米、中東、アフリカなど世界の隅々まで
「FEATHER」は、日本が誇る信頼のブランドとして認知されています。
意外な国で、意外な刃物製品が売れています。
ここが会社の自慢(2) ■品質へのこだわり■

フェザー安全剃刀の刃物はすべて国内自社工場で生産されています。
社員は正社員が多く、パート・アルバイトの方が非常に少ないのが特長です。
モノ作りは、自社内で社員が責任と誇りを持って完結させる、ちょっと変わった会社です。
ここが会社の自慢(3) ■まだまだ若い創業89年■

フェザー安全剃刀は今年7月で創業89年を迎えます。
歴史に甘んじることなく、これからも培った技術を生かして新たな分野を開拓していきます。
同時に新しい分野での挑戦も行います。
ここが会社の自慢(4) ■フェザーミュージアム■

世界初の刃物の総合博物館「フェザーミュージアム」を運営しております。
刃物の歴史的遺産を国内外から1万点以上収集、展示しており、刃物の歴史や文化を学ぶ事ができます。さらに、「切る」の原理・原則を安全に体感していただけるコーナーや、小さなお子様から大人まで、楽しみながら学べる体験型コーナーを常設しております。
地域(岐阜県関市)のランドマークとして活動しています。
ここが会社の自慢(5) ■関市という土地■                                                

当社の工場と研究所は岐阜県の関市と美濃市にあります。
関市は刃物の町として有名ですが、その歴史は今から780年前の刀鍛冶から始まりました。 
数々の名工を輩出しましたが、時代の移り変わりに従い刀から包丁・鎌といった農鍛冶へ、
そして近年に入り家庭用刃物の一大生産地へ。  
今でも多くの刃物製造会社がありますが、その中でも当社は関を代表する企業の一つです。   
伝統ある関の地で名工の技・品質は当社に息づいてます。

連絡先

フェザー安全剃刀株式会社 大阪本社
総務統括本部 総務部
採用担当 榎本

〒531-0075 大阪市北区大淀南3-3-70
Tel.06-6458-1631(大代)
Fax.06-6458-6455
交通 JR環状線福島駅より徒歩6分
JR東西線新福島駅より徒歩9分
阪神電車福島駅より徒歩8分

URL www.feather.co.jp/
掲載開始:2021/02/15

フェザー安全剃刀株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フェザー安全剃刀株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)