株式会社丸山製作所
マルヤマセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社丸山製作所

【東証一部上場】機械メーカー(農林業用機械/工業用機械等)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
農林/自動車/重電・産業用電気機器/輸送機器
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

入社4年目。順調なステップアップ、そして夢の実現へ

2017年入社の池田さんは現在、刈払機や水田溝切機といった農業機械の開発・設計を担当している。中学時代からの「夢の実現」に向けて邁進する、機械工学科出身・入社4年目の若手技術者である。
「大学の研究室では主にエンジンの燃焼の研究をしていましたが、目指していたのは車やバイクでなく、あくまで農業機械の開発。もともとものづくりが好きだったことに加え、実家が農家で作業の大変さも見てきましたから、自分の力で何かそこを変えたい、支援したいと思い中学卒業のころからこの仕事を志してきました。就活ではいくつか内定をいただきましたが、当社に入社する決め手となったのは製品開発をトータルに担当できること。開発の初期段階から量産に乗せるまで一貫して手がけ、『自分が作った』と胸を張れる製品を世に送り出すことができるところに惹かれたからです」

入社後半年間の研修後、まずは試験担当として実務をスタート。2年目からは部品設計も任されるようになり、4年目の現在は先輩の下で新製品開発の補佐を務める。
「上司からは『メイン担当のつもりで取り組むように』と言われています。着実にステップアップできている、という実感がありますね」

現在担当している「新製品の開発」とは、国内市場向けの背負式刈払機。環境性能の高い新型エンジンを搭載し、機能性も向上させて新設計する製品だという。
「私はエンジン関連の部品の開発・設計をメインに任せてもらっています。旧型より大排気量で発熱量も大きいのですが、お客様の安全性はもちろん、エンジンの出力も考慮しなければなりませんし軽量化というテーマもある。開発のモチベーションになっているのは、やはり市場ニーズですね。お客様の声にどれだけお応えして、貢献していけるか。部品の設計一つを取ってもなかなか大変ですが、大学の研究室の先生の口癖だった『愛を持って行動しなさい』という言葉を胸に日々仕事に取り組んでいます」

そんな奮闘が認められてか、いよいよ夢を実現するチャンスにも恵まれた。
「当社の主力製品でもある国内向け農業機械の、新製品開発のメイン担当に任命されました。まだまだ知識不足なのは百も承知ですが、足りないところは同時進行で補いながらこの大きなチャレンジに臨んでいきたいと思っています」

早くも思い描いているのは、完成し出荷されたその製品が活躍する姿。そしてその横にあるお客様の笑顔だ。

農業女子応援プロジェクト、ドローンなどの先進技術への取り組み…チャンスは豊富

社是『誠意をもって人と事に當ろう』が浸透しています/人事課の増田さん

当社が1世紀以上にわたる長い歴史を刻んで来られたのは、お客様に「次も丸山」と言っていただけるように、その時々の社会に必要とされる技術・製品を生み出してきたからにほかなりません。そしていつまでもそうあり続けるために、私たちは新しいものづくりへ、さらなる挑戦を続けています。若手の育成や登用もその一つで、女性社員が女性ならではの目線で農業機械を考える農業女子応援のLプロジェクトや、品質の不具合を未然に防ぐ設計手法・品質管理手法の導入、ジョブローテーションを通じたスキルアップ、ドローンやロボットの技術を取り入れた無人農機や電動機へのアプローチといった施策に次々と取り組んでいます。また、資格取得の支援や借上社宅制度など、社員の自己研鑽や働きやすい福利厚生の充実にも力を注いでいます。 次の1世紀の歴史を築く原動力として、私たちは若手の力におおいに期待しています。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社丸山製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸山製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)