株式会社マツダE&T
マツダイーアンドティー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/輸送機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

CAE技術推進部 CAE技術推進Gr
S.K(27歳)
【出身】広島工業大学  工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CAEを用いた駆動系部品の先行開発と技術開発
私は社内でも珍しいのですが先行開発に携わっています。先行開発は、今あるものを少し改善していくという開発ではなく、マツダがつくりたい車づくりを叶える、駆動系部品はどんなものが理想なのか?というところから構想し、設計・提案を行っていきます。
業界最先端の技術に触れることができ、机上検証が進んでいるマツダだからこそ、理想を現実に近づけるスピードが速く、常に業界をリードしているという優越感に浸ることが出来ます(笑)
現在はさらに、エンジンやトランスミッション、四駆用部品、ドライブシャフト、サスペンション、ハイブリット車用モーター、電気自動車用モーター等幅広い領域に携わることが出来、それによって様々な部署と連携して仕事が出来るため、非常に楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
理想を描き生み出した製品が、市場で高評価!さらに全車種に展開!
入社2年目、駆動系部品のNV性能(振動・騒音)開発の主担当となりました。
理想の車は、これまでの車種と比べ大幅にNV性能を改善する事が重要でしたが、前のものを組み替えても、削っても理想には追い付きかず。。そこで「そもそも振動ってなんで伝わるの?」と考え、機能配分し分類をし、解析も駆使しながら、この機能の組み合わせだから、この機能一つ一つを最大限改善するには?どういう組み合わせ?を一から考えてました。与えられたスペース内に部品が収まらない時には、他の部品がなぜそこについているのかを理解し、削れないかや移動できないかも他部署の方に相談しました。
この結果、私が作った製品を搭載した車は特にNV性能の進化を大きく称えられ、さらにこのアイディアは他の車種にも展開され、私の誇れる仕事の一つとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 能力開発支援、評定、組織風土、プライベートの充実
能力開発支援が比較的充実しており、資格取得等仕事で必要な能力を身に着ける為の金銭的・教育支援が受けらます。また、初めて実施する業務であったとしても、チームメンバーから丁寧なサポートが受けられる為自身の仕事の領域を広げる事が出来ます。
仕事で一定の成果を上げる事で期末の評定で適切に評価され(昇給や賞与にもつながる…)、組織風土として”挑戦する事”を推奨しており、失敗してもそれを咎められる事が無いため、のびのびと成長できる社風だと思います(但し、ミスのリカバリーや再発防止を行う)。
長期連休があり(GW、お盆、年末年始)、また、有給休暇を一定数消化する義務があるので、旅行にはたくさんいけます。
 
これまでのキャリア 配属後吸排気系部品開発(1年弱)→マツダへ出向・駆動系部品開発(3年)→マツダE&Tに帰任・駆動系部品開発(1年弱)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

安全と健康が最優先です。体調が悪い場合は絶対に無理をしないように!
本命企業があるのはOKですが、他の企業を全く知らないという状態にならないようにして下さい。『本命企業を調べる→同業他社を調べる→本命企業と同業他社の取引先・関連会社を調べる』の様に、徐々に調べる範囲を広げていくと面白いと思いますし、勉強にもなります。
企業を選ぶ際は”自分の意思”で選んで下さい。自分の人生は自分のモノですので、後悔の無い様、全力で就活を楽しんで下さい。

株式会社マツダE&T の先輩社員

車のハンドリングと乗り心地性能に関わるチューニング部品の開発

シャシー設計部 シャシー設計Gr
T.Y

自動判定システム開発で、大幅な解析時間短縮と、今後のマツコネ進化に貢献

電子開発部 電子実研Gr
K.T

掲載開始:2021/02/15

株式会社マツダE&T に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マツダE&T に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)