マルマテクニカ株式会社
マルマテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マルマテクニカ株式会社

開発・製造・改造・整備/建機・環境/メーカー/グローバル(海外)
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/商社(機械)/精密機器/機械設計
本社
東京、神奈川
残り採用予定数
4名(更新日:2021/07/28)

先輩社員にインタビュー

営業部 整備油機課
T・O
【出身】東京工科大学  コンピューターサイエンス学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 あらゆる角度からお客様に合わせた提案を。
私は営業部の整備油機課という部署に所属しています。

この部署では建設機械向けディーゼルエンジンや
油圧機器に関連するアフターサービスを行っており、
その中で、私はディーゼルエンジンのアフターサービスの営業を担当しております。

例えば、エンジンが始動しないという問い合わせが来た場合、
詳しい原因をお聞きするために、現地へ赴きヒアリングから故障原因を特定し、車両状況から
今後の修理にかかるコストや製品の品質が維持できるかなど
様々な角度からお客様に最も合った修理内容を提案させて頂きます。

お客様一人ひとり違う原因で悩まれているので、毎回違う課題を解決できる楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の喜びが私の喜び!
この仕事をしていて嬉しいことは、なによりもお客様に感謝の言葉を頂けるところです。

営業になりたての時にお客様から大型エンジンの整備依頼がありました。
その時の私はまだ営業の仕事に慣れておらず、度々お客様にご迷惑をかけてしまいました。

しかし先輩、上司にフォローして頂き、何とかその仕事を終えることができた時に
「貴方に相談して良かった」
とお客様から思いもよらない言葉を頂いたのです。

営業職は会社の顔としてお客様と対面するため、
振る舞いなど大変と思われる方も多いかもしれませんが、
真摯にお客様に接していれば会社としてではなく、
個人としてありがたい言葉を頂ける場合もあります。
そういった意味ではとてもやりがいのある仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き しっかりした教育の中、チャンレンジすることが出来る職場
私が入社を決めた理由は社風の良さです。

就職活動中に会社見学会に参加した際、
社員同士のコミュニケーションの多さがとても印象に残っています。

また入社後に実感したことですが、先輩社員自らやった方が早い作業であっても、
5年先、10年先のことを考えて私のような後輩社員へ熱心に教育をしてくれます。
もちろん礼儀はきちんとありますが、若手が自分の意見を先輩や上司に、
言えるというところは魅力のひとつです。

その中で、よいアイディアであれば
「フォローはするからやってみろ」
とチャンスをどんどん作ることができる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 整備(1年間 名古屋事業所)→整備(エンジン)(1年間 相模原事業所)→営業(今年で2年目 相模原事業所)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事が何なのかを明確にすることが大切だと思います。

世の中には多くの企業があり、その中で1社に決めることは大変だと思います。

私も初めは大学で専攻したことを活かしてSEを目指していましたが、
就職活動を通して本当にやりたい事は、モノづくりや修理であると気づき
マルマテクニカに入社を決めました。

大学の勉強や研究をしながらの就職活動は大変だと思いますが、
「やりたい事」が実現できる会社に入れるように頑張ってください。

マルマテクニカ株式会社の先輩社員

特殊建設機械の設計

厚木工場 技術課
S・M

輸入機械の国内販売

相模原事業所 営業部
M・K

機械の内部や構造に触れることで、幅広い知識や技術を習得する!

整備サービス部
I・H

新たなことを経験し、日々の成長を実感する。

整備サービス
D・H

整備サービスの「なんでも屋」 様々な知識が活かせる仕事。

整備サービス部
Y・H

動かなくなってしまった機械を自分の手で再び動かす。

整備サービス部
Y・I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)