マルマテクニカ株式会社
マルマテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マルマテクニカ株式会社

開発・製造・改造・整備/建機・環境/メーカー/グローバル(海外)
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/商社(機械)/精密機器/機械設計
本社
東京、神奈川
残り採用予定数
4名(更新日:2021/07/30)

先輩社員にインタビュー

整備サービス部
Y・H
【出身】東京電機大学 大学院  未来科学研究科 ロボットメカトロニクス学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 整備サービスの「なんでも屋」 様々な知識が活かせる仕事。
私は整備サービス部でプロダクトサポートという役割を担っています。
この仕事は一言で言うと「なんでも屋」です。

仕事の内容は主に電話対応と生産管理ですが、
時には現場作業(塗装・分解・組立)に従事したり、ちょっとした部品の設計をすることもあります。
他にも顧客に提出するマニュアル作りや回転体の振動解析もします。

とにかく多種多様な仕事をするので、
今まで知らなかった事や見えなかった部分が見えてくる面白さがあります。

また、大学時代に趣味で少しだけ学んだ事のある知識でも、
この仕事だと使う機会があり、今まで学んできたことが全て活かせる楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他では経験できない貴重な体験や面白さを実感できる。
「建設機械の解体作業」
これは今までやったなかで一番楽しかった仕事です。

入社3年目、現場作業に従事していた際に、
長年の使用で修理不能になってしまった車体をバラバラに解体する作業をさせてもらいました。
基本的な解体作業はスパナでボルト・ナットを外して分解していきますが、
車体フレームなどの大きな金属部品はガス切断で小さくしていきます。

機械がどのように組み立てられているか、どこを分解すると簡単に部品が取り出せるかなど、
機械の構造について深く知ることが出来たため、
非常に勉強になり、増えていく技術や知識に喜びを感じました。

他では絶対に経験できない仕事を出来ることが醍醐味であり、
又この仕事に就いて良かった点だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社の決め手は社長の一言。
学生時代に「好きな物事を仕事にするのは良くない」と耳にしました。
しかし、特に興味の無い事や嫌いな物事を仕事にした場合、
自分の性格を鑑みると絶対に続けてはいけないだろうという結論に至り、
好きな物事や興味のある物事を仕事にしようと考えました。

自分の場合は大型機械に興味があり、
機械を設計製作できる会社を主軸に就職活動を始めました。

また、自分の知らない技術・発想に触れる機会が多ければ
より楽しいだろうと考え、
独特な機械を扱っていそうな建機業界に入っていこうと思いました。

そんな中、マルマテクニカの会社説明会に参加した時の
社長の「うちの会社は変なものを作る会社です」
という一言を魅力的に感じ入社を決意いたしました。
 
これまでのキャリア 整備サービス部のサービス員(現場作業を約2年半) → 整備サービス部 プロダクトサポート(現職・約1年間)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事や入りたい会社が決まっているのなら、
知人や友人等に話を聞き参考にした方が良いと思います。

自分の知識や性格を面接という短い時間の中で全て伝えきるのは難しいと思います。

しかし様々な意見を参考にし、
要点を伝え、少しでも面接官に知ってもらうことは出来ると思います。

採用する側も人間ですから、少しでも信頼できる人を採用したいはずです。
自分の持っている力を出し切れるように、周りの意見に耳を傾けても良いと思います。

マルマテクニカ株式会社の先輩社員

特殊建設機械の設計

厚木工場 技術課
S・M

輸入機械の国内販売

相模原事業所 営業部
M・K

機械の内部や構造に触れることで、幅広い知識や技術を習得する!

整備サービス部
I・H

新たなことを経験し、日々の成長を実感する。

整備サービス
D・H

あらゆる角度からお客様に合わせた提案を。

営業部 整備油機課
T・O

動かなくなってしまった機械を自分の手で再び動かす。

整備サービス部
Y・I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)