マルマテクニカ株式会社
マルマテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マルマテクニカ株式会社

開発・製造・改造・整備/建機・環境/メーカー/グローバル(海外)
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/商社(機械)/精密機器/機械設計
本社
東京、神奈川
残り採用予定数
4名(更新日:2021/07/28)

先輩社員にインタビュー

厚木工場 技術課
S・M
【出身】鶴岡工業高等専門学校  制御情報工学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 特殊建設機械の設計
ホイールローダーや油圧ショベルなどの建設機械を特殊な仕様に改造設計し、お客様が満足する機械を作れるように、図面を描く仕事です。
時にはお客様の現場に伺って、仕様を確認することもあります。
多種多様な要望に合わせて、ほぼオーダーメイドで作り上げるので、設計屋として、製造工場へ分かりやすく、正確に伝わる図面を描けるよう、日々精進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大型機械の出荷時に掛けてもらった言葉
設計というと、ほぼ一日中事務所で図面を描いていると思われるかもしれません。
ところが、厚木にある技術課は工場スタッフと連携し、自ら工具を手にして組立て、調整を行うこともあります。図面を描くだけでなく、自分も汗水を流して作り上げる機械だからこそ、出荷するときは感慨もひとしおです。
その中でも、道床交換機(掘削機)が一番記憶に残っています。鉄道レール下の道床(砕石など)を掻き出す機械なので、レール上で立ち往生しないよう、補助電源など多くの装置を積込みます。総重量30tになる大型機械です。さらに、重量バランスを規定の範囲に収めるため、微調整を行わなければなりません。これらを工場スタッフと共に行い、「手伝ってくれてありがとう」と声を掛けてもらえた時は本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い職種 現場との距離が近い設計
厚木工場だけでも、様々な職種があります。工場では、レーザ切断機、プレス機など鋼板を加工する機械のオペレータ。汎用旋盤やNC加工機のオペレータ。溶接工や組立て・塗装工。事務所でも、営業や設計、購買や工場管理などたくさんの職種があります。また、設計と工場が近いことは、私にとって非常に魅力的でした。工場スタッフからの生の声が聞けるうえ、細かいイメージを間違いなく伝えることができます。さらに、自分の設計した機械が形になっていく過程を見ることができます。工場と連携して、より良いものを作り上げることができる会社です。
 
これまでのキャリア ・製造課製缶係で溶接(1年目:平成21年4月入社)
・生産管理課で購買業務や伝票処理業務(2年目)
・技術課で設計(3年目~)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動というのは、自分の知見を広げる良い機会です。様々な会社を調べ、訪問・見学することは、社会人になってからだとなかなか出来ません。自分で見聞きして、普段見られないものや仕組みを知ることは、自分を高めることにも役立ちます。是非、職に就くことだけに囚われず、自分の成長にもつなげてください。
決して焦らず、周りに流されなければ、きっと道は拓けますよ。

マルマテクニカ株式会社の先輩社員

輸入機械の国内販売

相模原事業所 営業部
M・K

機械の内部や構造に触れることで、幅広い知識や技術を習得する!

整備サービス部
I・H

新たなことを経験し、日々の成長を実感する。

整備サービス
D・H

整備サービスの「なんでも屋」 様々な知識が活かせる仕事。

整備サービス部
Y・H

あらゆる角度からお客様に合わせた提案を。

営業部 整備油機課
T・O

動かなくなってしまった機械を自分の手で再び動かす。

整備サービス部
Y・I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)