川北電気工業株式会社
カワキタデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/電力・電気/通信/エネルギー
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

東京支社電設部一級工事主任
熊井章人(37歳)
【出身】工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気設備の見積り、施工管理などを担当。
工場やビル、病院などの電気設備のお見積りを承り、工事にあたっては施工管理や安全管理、資材管理をする仕事です。また、必要に応じて技術提案などもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて大型物件を1人で担当し、無事竣工を迎えたことですね。
ある官公庁のグラウンド用の照明建築を担当したときのこと。社内全体でも同様の物件を扱った事例があまりなく、まさに一から電気設備の設計計算をしなければなりませんでした。建築的な構造計算は設計会社さんと協力して行い、設計上難しい箇所については、適切な技術を私が提案。お客様や設計会社さんのご要望をしっかりと取り入れ、満足のいく出来に仕上がりました。竣工の日を迎え、お客様が「このような物件が他にもあるのでぜひお願いしたい」「施工のノウハウを教えてほしい」と言ってくださったときは、本当に嬉しかったですね。それまでの苦労は無駄ではなかったと思いました。無事引渡しを終えたときの充実感は言葉には表せませんね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長くカタチが残る仕事をしたかったからです。
大学で学んだ知識を活かし、なおかつ将来も形が残るような仕事に携わりたいと思っていました。就職活動中に数多くの説明会に参加したなか、特に惹かれたのが当社。独立系の会社で、仕事の内容が多岐に渡っているので、特定の分野に偏らず、さまざまな施工に関われると思ったからです。また、大学の教授から「これからより成長していく会社」と勧められたことも、決め手でしたね。実際に入社してから、工場やテナントビル、病院や官庁、研究施設や学校など、多様な現場に配属されよい経験を積むことができました。早くから責任ある仕事を任されますから、大きな達成感を得ることができますよ。
 
これまでのキャリア 図面作成、工程管理などの現場担当業務(4年間)/予算管理、技術提案などの現場代理人業務(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の意見ははっきり述べましょう! 就職活動には自分自身の将来がかかっているわけですから、会社との相性は大切。自分と考えの合う会社ならば、楽しく仕事をできますよね。わからないことは、正直に言うことも重要。また、取れる資格は学生のうちに取得しておきましょう。私自身、電気主任技術者の資格を取っておけばよかったと後悔しています。社会人になると資格試験の勉強に時間をとることが難しいですからね。

川北電気工業株式会社の先輩社員

日本各地をめぐる電力工事。

電力中部本店電力工事部一級工事主任
左高真稔

電気設備の設計および施工管理を担当。

電設中部本店次長
匿名

掲載開始:2021/02/15

川北電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川北電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)