川北電気工業株式会社
カワキタデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/電力・電気/通信/エネルギー
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

電設中部本店次長
匿名(39歳)
【出身】日本大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気設備の設計および施工管理を担当。
オフィスビルや工場など、主に大型の企業施設の建設現場で、電気設備の設計・施工管理を担当しています。施工は協力会社さんにお願いするので、現場での安全管理は特に重要。統率力が強く問われる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて管理責任者を任された工事が無事完了し、大きな自信に。
入社3年目に、施工責任者として初めて工事現場を任されました。自分よりはるかに現場経験のある、多くの職人さんたちを仕切らなければならないのでプレッシャーは相当なものでしたね。何もかもが初めて経験することばかり。問題にぶつかるたびに、試行錯誤しながら自分なりに解決策を見つけていったことを、今は懐かしく思い出します。その電気設備工事も何とか期限内に完了し、お客様に無事お引き渡しができたときは本当に嬉しかったですよ。作業中、特に職人さんたちの反発を招くこともなく、ほっとひと安心。拙いながらも自力で現場作業をマネジメントできたことで、大きな自信になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 確かな電設工事技術と、大型施設での多くの施工実績が魅力。
当社では、超高層ビルや病院、工場や空港といった大型施設の建設工事現場で、電気設備のすべての設計・工事・管理・メンテナンスを幅広く請け負っています。有名な建造物において多くの施工実績があり、将来まで残る確かな仕事に携われることに魅力を感じました。正直なところ、現場作業はとてもハードで楽な仕事ではありませんが、完了時の達成感は大きく、多くの人の役に立てる仕事なので張り合いはありますね。踏みとどまって頑張れば、高度な専門知識やマネジメント力が確実に身につく仕事です。これまで培ってきたものを武器に、これからも地道に現場で経験を積んでいきたいです。
 
これまでのキャリア 企業関連施設などの建設に伴う、電気設備の設計および現場での施工管理(現職・今年で16年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合は、当社に勤務する大学の先輩がリクルーターとして企業説明に来てくれたことがきっかけで、就職を志望しました。しかし正直なところ、当時は、自分がこれから何をしたいのか具体的につかめてはいなかったように思いますね。ただ、方向性だけははっきりしていたので、さほど悩まずに進路を決めることができました。漠然としたものでもかまわないので、自分が進むべき方向を、まず見定めることが大事だと思います。

川北電気工業株式会社の先輩社員

日本各地をめぐる電力工事。

電力中部本店電力工事部一級工事主任
左高真稔

電気設備の見積り、施工管理などを担当。

東京支社電設部一級工事主任
熊井章人

掲載開始:2021/02/15

川北電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川北電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)