宇部興産株式会社ウベコウサン
  • 株式公開
業種 化学
セメント/半導体・電子部品・その他/建材・エクステリア/医薬品
本社 東京、山口

先輩社員にインタビュー

化成品・樹脂カンパニー ラクタム・工業薬品ビジネスユニット SCMグループ
匿名(26歳)
【出身】神戸大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 化学製品の原料購買業務を担当しています。
当社が製造しているカプロラクタムの主原料の購買業務を担当しています。工場の生産計画に合わせて購買計画を立案するところから、サプライヤーとの交渉、実際の発注、そして日々の納入の管理までを担当しています。また、当社はタイとスペインの工場でも同製品を製造しているため、各国の購買担当者と連絡を取りあいグローバルな原料調達の最適化策の立案・実行をすることも重要な業務です。その他にも、購入する原料は市況変動が激しいものが多いため、市況情報の収集・分析も大切な仕事です。原料の市況情報を社内の営業グループに素早く的確に伝え、製品の販売戦略に役立てています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産コストの低減に直接貢献できる!
カプロラクタムは当社の主力製品の一つであるため、その主原料価格は社内全体から注目されており、とても緊張感がある一方、やりがいも感じられます。品質面や調達安定性を確保しつつ安価な原料を調達することは容易ではありませんが、生産コストの低減を目指して日々努力しています。また、主原料の調達は、社内外の多くの関係者の方々と連携しながら仕事をすることが求められます。様々な立場の関係者の方々と話をすることで、学ぶことが非常に多く、自分自身の成長にもつながります。そして、新規サプライヤーの開拓やコストダウンアイディアを立案するときなどは、自ら周囲の関係者の方々を巻き込み・計画を実行していくという、まさにビジネスの醍醐味を実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スケールの大きな仕事と、実直な姿勢!
グローバルに展開しているBtoB企業という点で自分の志望通りであったこと、そして、真面目で温かみのある社風に惹かれて入社しました。実際、当社は少数精鋭で一人一人の役割が大きく、若手のうちから世界を相手にスケールの大きな仕事ができます。その一方で、会社の規模感とは対照的に親切な社員が多く、細かいことでも真摯に対応するという風土も当社の魅力だと感じています。上司の方々は社内の環境づくりも重視されていて、色々な話がしやすく、職場環境としては非常に働きやすいです。また、特に工場には優しくて真面目な方が多く、たくさんのことを教えてくれます。メーカーという業種において、事業部と工場との風通しの良さは、非常に重要なポイントであると思います。
 
これまでのキャリア 化学製品の営業管理(4年間)
その後、現職(1年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分を見つめなおし、成長させる機会にもなると思います。
積極的に多くの人の話を聞き、知りたいことや疑問に思ったことを質問してみてください。
積極性のある人は、ビジネスシーンでもきっと高く評価されますよ。

宇部興産株式会社の先輩社員

フィルム製品の品質改善を行っています。

化学生産・技術本部 生産統括部 生産技術センター 機能品生産技術部
匿名
九州大学大学院 工学府 機械工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる