株式会社稲沢機械製作所
イナザワキカイセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社稲沢機械製作所

ガラス/機械/製造
  • 正社員
業種
機械
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2020/10/15)

先輩社員にインタビュー

製造部 機械課 機械二係
井川 昌則(32歳)
【出身】名城大学  理工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ☆毎日が勉強です!
今は、製造部機械課で現場で加工をしています。毎朝ミーティングを課ごと行い、先輩方と今日の作業を確認します。私は隣の機械から回ってきた鉄の塊を切削機にのせ、自分でどのように品物を固定したら刃物が当らないかなどを考えながら、設計からあがってきた図面を基に同じように加工する作業をしています。同じ製品をたくさん造ることもあるので、かなり集中力のいる仕事ですね。
難しいところは、加工する段取りを自分で考え、様々な素材の材料に合わせて作業を進めていくところです。わからないことはすぐ先輩に聞いていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ものを生み出す達成感を味わえます!!
やはり、自分が加工した部品が組み立てられ製品としての価値が生まれた瞬間ですね。
一日で出来上がる製品もあれば、三か月以上かかる製品もあります。こだわっているところは、同じ製品を何個も造る際に、1個目を一番集中して加工しています。1個目を間違えると全部間違えることになるので、細心の注意をはらっています。ですので、製品が動いた瞬間は何回見ても感動します。まだまだ、勉強中ですが仕事の流れ全般に関われることが本当に楽しいですね。
また、人と人との繋がりを大切にしていたり、仕事だけでなく付き合える人間関係があるのも魅力のひとつ。年3回ほど稲沢市の野球大会があり、今は、当社の野球チームの中でエースですが、仕事でも早くエースになれるように頑張ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりに対する技術力と人を大切にする姿勢に魅かれました。
小さい頃から『ものづくり』が好きだったんです。
当社を選んだ理由は、設計・加工・組立までものづくりに対する技術力を十分に持っているからです。そして、自分が設計や加工したものが製品になり、それを動くところまで見ることが出来ます。
面接のとき、他の会社より本来の自分を出すことができたのも決め手のひとつ。個性を活かせると感じたんです。答えやすい質問をしてくれたのかもしれませんが・・面接が楽しかったことを覚えています。また、社長が自らの考えや想いを語ってくれ、自分に対し真剣に向き合ってくれていると感じたこともこの会社を選んだ決め手だったと思います。
 
これまでのキャリア 今は、製造部機械課で現場で加工をしています。また、機械のプログラミングも勉強しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく早いうちから始めて損はない。
私自身、公務員の試験があったため、就活に本腰をいれたのが遅かったので卒業までに決まるか不安でした。
また、第1志望の会社を受ける前には、最低でも1度は最終面接の雰囲気を経験しておいた方がいいです。あの緊張感は半端ないですから。少しでも面接の雰囲気に慣れて、委縮せず自分の思いを面接官にぶつけてみてください!!きっと、あなたの熱意は伝わりますから!!

株式会社稲沢機械製作所の先輩社員

会社の縁の下の力持ち!!様々な業務を任されています。

第一設計課
加藤 郁耶

大手メーカーの海外工場へ組み付けに行っています。

仕上・組立課
石田 倫啓

ミクロの精度が要求される職人技の仕事です!!!

製造部  機械課  機械一係
野呂 渉豪

会社の製品 = “ 顔 ”  納入までの過程、すべて任せられています!!

第一機械課
鵜飼 雄介

暮らしに身近なものから産業用まで幅広いものづくりに携わっています。

技術部 第一設計課
黒宮 惇

掲載開始:2020/03/01

株式会社稲沢機械製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社稲沢機械製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)