日建リース工業株式会社
ニッケンリースコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
リース・レンタル
建設/陸運(貨物)/倉庫/福祉・介護
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2020/11/10)

先輩社員にインタビュー

物流事業本部 農水産部
多田 星也(22歳)
【出身】大原簿記情報ビジネス専門学校  販売・営業サービス先専攻ース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 2017年にスタートした戦略部門で、営業、商品企画、事業企画等に奮闘中!
私が所属する物流事業本部/農水産部は、2017年秋に本格スタートを切った新事業部門。その名の通り、農水産業向けのビジネスを仕掛ける戦略部門です。

仕事領域は多岐にわたります。ある時は営業として、漁業関係者の方に『魚活ボックス(新鮮な魚を生きたまま運送できるボックス)』を、農業関係者の方に『コンテナ(段ボールに変わる次代の運送機材)』や『仮設ハウス(建設用仮設資材を使用した頑丈なビニールハウス)』といった自社製品をご提案する。ある時は2019年に立ち上げた『中間冷蔵貯蔵施設(野菜などを新鮮なまま保管できる、飲食業界向けの物流倉庫)』の運営に携わる。ある時は、商品開発や事業企画を手掛ける…。

毎日、違う仕事に取り組んでいるような感覚。めまぐるしくもエキサイティングな日々を、思いっきり楽しんでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若いうちから多彩な領域に挑戦。エキサイティングな毎日を楽しんでいます。
入社前は、当社の代名詞とも言える建設用仮設機材の営業に携わるものと思い込んでいたので、正直、現在の部門に配属が決定した時には戸惑いもありました。

ですが、若いうちからこんなに幅広い領域に挑戦できるなんて思ってもみなかったこと。今、最高にワクワクしています。

未知の業界のことを知り、たくさんの人に会えることもモチベーションリソースのひとつです。入社1年目には水産業界向けの営業活動に携わり、全国各地の漁業組合の方や市場の卸業者さん、漁師さんたちとお会いし、「多田、多田ちゃん」とかわいがっていただきました。夜~明け方にかけて漁船に同乗し、新鮮なお刺身やおいしい潮汁などの『漁師めし』をいただいたことも!

これからも多くの出会いを楽しみながら、自分ならではのキャリアをつくりあげていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き リース・レンタルというビジネスに大きな可能性を感じて、エントリーした。
学生時代から営業職を志望しており、就職活動ではリクナビを活用して企業研究を重ねました。商社などをはじめ様々な分野に興味を持っていたのですが、あまり業種を絞り込まず、幅広い視野で様々な企業を見ていく中で、当社の存在を知ったのです。

リース・レンタルという業種は当社を通じて初めて知りましたが、確かにこれからの時代は、モノを所有するのではなく、シェアするケースが増えていくはず。ビジネスそのものに将来性を感じたことが、エントリーのきっかけになりました。建設用仮設機材をはじめ、仮設ハウスや備品、物流機器、介護福祉用品など、幅広い分野で事業を展開しているという点にも大きな魅力を感じましたね。

面接では、趣味の野球の話で盛り上がって。「この会社で働きたい!」と心が決まるまで、時間はかかりませんでした。
 
これまでのキャリア 2018年4月入社⇒物流事業本部/農水産部に配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕がこの会社と巡り会えたのは、あまり業界を絞り込まず、幅広い視野で企業研究を重ねていったからこそ。就活に取り組む際には、最初から可能性を狭めすぎず、できるだけ多彩な業界について情報収集することをおすすめします。

一方で大切なのは「何に重点を置くのか」を意識すること。僕の場合は、会社データだけではなく、社風や先輩たちの人柄なども意識するよう心掛けていました。

みなさんが自分にぴったり合った会社と巡り会えるよう、心からお祈りしています!

日建リース工業株式会社の先輩社員

東京エリアの建設現場に『仮設機材』をご提案する営業職。

東京支店 営業2部/係長
雫石 裕希

福祉用具の卸営業。レンタルから販売、住宅改修まで。

東京支店レンタコム事業部
徳安 征剛

掲載開始:2020/03/01

日建リース工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日建リース工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)